プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、生まれて初めて美容室にいこうと思っています。
今までは母に切ってもらってたので、行って何を言えばいいのかわかりません。

予約とかはしなくてはいけないものなのでしょうか?
行く前にしなくてはいけないこととか、
行ったときに何を言えばいいのかとか…
髪を切り終わったらどうすればいいのかとか…
一通りの流れを教えてください。

A 回答 (6件)

美容師ではなく,理容師ですが・・・

まず,予約云々の前に,行こうと思っているお店に電話してください。
そうすることで,予約をしなければいけないのか,または,電話したときではありますが,お客様がすいているかの確認が出来ます。

来店時には,予約してある場合は,「0-aya-0です」と予約したときのお名前を言ってください。
予約していないときは,そのまま,待合い場所に移動してください。

ヘアスタイルの注文ですが,下手に専門用語を使わない方が無難です。
そこで,まず,お母様にカットしてもらったヘアスタイルが気に入っている場合は,「○ヶ月前にカットしたんだけど,伸びた分をカットしてください」と注文してください。
これで,お母様がカットしてくれたヘアスタイルがほぼ再現出来ます。
そうではなく,別のヘアスタイルにしたい場合は,雑誌の中の写真などを見せて,「こんな感じにしたい」と注文してください。
ただし,まったく同じにカットしてしまいますと,どうしても0-aya-0さんに似合わないヘアスタイルになってしまうことがありますので,その場合は,カットしてくれる人がある程度アレンジしますので,これだけはご了承してください。

カットなどの最中ですが,

1.技術者と話をする
2.雑誌などを読む
3.カットしている様子を見つめる
4.寝る

のいずれかしか出来ないと思いますので,お好きなものを選択してください。
で,一つだけお願いしたいのは,くしゃみなどで急に動きたくなってしまった場合,技術者に「ちょっと・・・」(または,「ちょっと待って・・・」)と言ってください。
髪の毛を引っ張られていたい思いをしたり,変にカットされてしまったりすることがなくなりますので・・・。
あとは,移動してもらいたい場合がありますので,それに従っていただければ助かります。

すべてが終わりましたら,「お疲れ様でした」と言われると思いますので,このときは,イスから立ち上がり,あとは会計となります。

以上がだいたいの流れです。
わからないことがありましたら,補足欄に書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりましたv

予約はしなくても、すいていればやってくれるところがほとんどだと思います。

けど、混んでいる場合もあるし、予約しておくのが無難でしょう!
行く前にしておく事は・・・得には無いと思いますが、ハイネックの洋服や、フードがついたもの、セーターのようなものは、切った細かい髪がくっついたりするので着ないほうがいいと思いますよ!首もとが普通の丸襟とかのほうがいいでしょう。
あとは、髪を切り始める前にシャンプーまではいかないものの、一応洗ってくれると思うので(濡らす?!)整髪料などは普通に使っていいと思います。
なので、わざわざ、行く前に髪を洗わなくても前の日に洗えばいいのではないでしょか。
けれど、揃えるだけだったり、あまり切らないのであれば、洗わない場合もあるので・・・ケース バイ ケースですね!
行ったら、普通に聞かれた事だけに答えればいいと思います。
ご希望の髪型があるのなら、切り抜きを持っていったり、詳しく伝える事が重要です。あとは、美容師さんに相談するのもアリだと思います。
髪を切り終わったら、普通に美容師さんが誘導というか、指示してくれますのでそれに従えばいいと思います。
初めてで緊張するかもしれませんが、リラックスしてただただ、言われたとおりにしていればいいと思いますよ!
似合う髪型になるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

参考になりましたv

産まれて初めての美容院は緊張するかと思いますがリラックスして美容院へ向かってください。

私は中学まで床屋さんだったのですごく美容院へ憧れがありました。
今は行きつけの美容院オンリーです。

お店によっては予約をすれば待ち時間がなく予約特典割引などがある美容院がありますので予約をして損はないと思います。

初めてですとお店の方に伝えれば親切に色々話かけてくれると思います。

今日はどういたしましょうか?など質問されると思いますのでカット・パーマ・カラー・など希望を伝えてください。

あとはお店のスタッフの方の指示に任せておけば優しく接してくれるかと思います。

お店に行く前に何かをする必要は特にはありませんが場合によっては予約があるかと思います。

髪をカットやセットをしている間は雑誌などもお店の方が席まで持ってきてくれますしコーヒーやジュースなどのサービスがある美容院などもあります。

カルテのようなもので住所や名前を書いてくださいなど言われる美容院もあります。
固定客の確保の為やお客様とより会話ができるようにそのカルテなどにアンケートみたいな項目がある美容院もあるようです。

美容院デビューがんばってください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてスイマセン!

ありがとうございます。

参考になりましたv

初めては何でも緊張しますね。

美容院は特に周りを見ていると常連さんが多く、皆店員さんと仲良く見えて余計に緊張するかもしれませんよ。
でも1回行けば覚えてくれるのでその後からは行きやすくなります。がんばってくださいね。
予約は「予約優先」というところが多いのでしたほうがいいですよ(看板や広告などにそういう店は書いてあります)。込んでいる時間帯はすごく待たされるかもしれません。予約専用ダイアルがある店もありますから、行く店を決めたら電話帳で調べてみるといいです。
自分の行きたい日時を2つくらい決めておくといいです。予約がいっぱいだと別の日や時間をずらして予約するようになります。
初めてですが予約お願いします、といって電話すればいいです。
予約優先とは書いてない店ならそのまま行けばいいです。
やはり平日の日中が一番すいていて、週末になるほど込んでます。
行く前にすることはどんな髪型にしたいか決めておくことです。もし決まらなくても長さや出来上がりの感じをイメージしておくといいです。雑誌の切抜きやイメージに合う芸能人など美容師さんになるべくわかってもらいやすい形にしておくと失敗が少ないですよ。
行ったら切抜きなどあれば受付に行ったときにそれを渡すとそれをもとに細かな打ち合わせをします。決まって無くても雑誌やヘアカタログを持ってきてくれ、その中からイメージに近いものでカットのスタイルを決め、いよいよカットです。
後は言われるままにしてれば出来上がりです。
髪のセットの仕方などもちゃんと教えてくれますのでしっかり聞いてきてくださいね。
美容師さんは皆フレンドリーですから、生まれて初めての美容院です・・・なんていったらきっとそれだけでものすごく話が弾みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりましたv

自分もはじめて行く時は緊張しましたよ。

予約はする所としない所いろいろあると思いますが、しないところの方が多いと思います。自分は男なので流れとかはわからないですが、アドバイスとしてはヘアカタログの切り抜きなど持っていくと美容師さんはやりやすい言ってましたよ。遠慮しないでちゃんと自分のしてほしいように言うのもポイントだと思います。あと友達といっしょにいってみるというのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりましたv

私も同じ経験があります。

私の母は節約だといって私の髪の毛を中学生まで切っていました。美容院に初めていったのは高1が終わるころです。とても緊張しましたが、お店の人は愛想がよくて親切に対応してくれたのでよかったです。
 きっと美容師さんはしゃべることも仕事のひとつだと思います。不快な思いをすることはあまりないと思うので、自分のイメージをいって任せるのもいいし、雑誌の切抜きとか持って行ってもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりましたv