アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメを視聴しています。画面に帯がでています。
大体この画質のアニメを見ると必ずでています。

いつもは1本、下にでています。
一瞬でますが何のノイズですか教えてください。

「アニメを視聴際のノイズ」の質問画像

A 回答 (3件)

大変失礼しました。

画面天地ぎりぎりの横の黒い線ですね。
これもフィルムですが、物理的に切り貼りした編集による物です。
カット切り替え全てと、多少演出直しで駒数を変えた個所に映ります。
DVDでもテレシネ技師と制作監修とが
確認調整する機能が有るのですが、
左右も欠ける都合があり、目立ちます。

元現場勤務です。全て代わりまして申し訳ありません。
最初のかたの通り、拡大表示してしまうか、
黒い厚紙なり立て掛けるとか、
ブラウン管テレビやプロジェクタで上映するしか。

テレビ番組は平成初め音声ステレオ放送が
多くなるまで16mmフィルム収録・納品が多数あり、
アニメ番組も同様でした。
(デジタル仕上げは地デジより少し早く)

共に35mmと異なりフィルム上の有効画面が、
駒同士密着した形で撮影されています。
35mmサイレントは繋ぎぎりぎりになりますか、
スクリーン周りの暗幕を限界に留め汚いのを隠すのと、
トーキーで映写機自体を少し狭くされていますので分かりません。
8ミリ映写では接着ネガ焼き増しでなくボジをテープ貼り
で編集しますし、そこが多く揺れるので気になりません。

16mmからテレシネ装置で放送画像に乗せるには、
光学映写機とブラウン管の両方に取りこぼしが
必要で、セーフティーフレームと言う
20%程削れる前提で演技やスーパー文字を収める
決まりをしていて、この繋ぎ目は映りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。回答の優れている点
それはテレビ画面の天地部分が切れるという訴えにより技術員の持つ
技術を丁寧に解説していただいている点で感謝します。

回答されてご指摘されている点でこの回答には80年~90年の
アニメラッシュ次期の作品が今のHD作品(HD=ハイビジョン)作品
として放送されているという点に技術的な指摘を加えて、技術のきめ細
かい質を教えていただいています。

アニメラッシュ時期の作品をHD作品として放送しているようで開発も
旺盛にされてきています。今日もアニメラッシュ時期作品が放送予定の
コマーシャルに使われている画面は現在の画面比率に合わせた作品の
セフティーフレームとかいう画面割りの作品で登場するようですので
楽しみです。

肝心のアニメラッシュ時期作品で今回のようなノイズが入る分について
テレビに「画面サイズ」という機能が付いており、画面をズームする
ことで現在のテレビに合わせたきれいな画面になることが分かりました。
しかし画面サイズが変わるごとに設定が必要でおよそ番組が終了する
頃に設定を変えればいいようです。これならば使えそうです。

ご回答丁寧に送信していただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。

参考のを携帯電話で見てますが、

ゴンドラ中央からの緑に縦白線(または黒)でしたら、
フィルムの傷(ネガからテレシネ記録工程)
リマスター盤という色調汚れ回復編集ビデオとして
再発売しない限り、まだ視聴側で取り除きできません。

ゴンドラ下に横の太いバーと、右の丸いパターンは
パソコン再生アプリのマウス操作ボタンや時間軸。
マウス矢印を振ると再び表示されるもので、
再生すぐ数秒は残るのが解除できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
この回答の優れている点、添付の写真をじっくりみて回答を記入された点です。

テレビ画面にでているクモ男がバーを使いゴンドラから飛び降りるシーンでした。
このシーンを記録しているものを静止画でデジタルカメラで撮影をしました。
ノイズのシーンがよくわかるとおもいまいしたが・・失礼しました。
写真の下部にあるのは静止画をすると表示されるスクロールバーです。
そのCG(スクロールバー)の下にある黒い横線が曲がっているのがノイズです。

このノイズは放送をみている時とあと録画放送を見ている時に画面にでています。
しかも同じシーンででています。またタイミングもだいたい同じ感覚ででています。

添付の写真を観察された点が良い回答です。ありがとうございました。

画面が4:3ですが、古いアニメでしょうか。

アナログテレビ時代を前提に製作されているアニメはオーバースキャンが前提で製作されています。オーバースキャンとは、絵の上下左右を5%ほど隠すように拡大して表示しているようなものと考えてください。つまり、その線のようなノイズはアナログテレビの場合は画面には写っていなかった部分なのです。ですので、最近製作されたデジタルが前提の番組ならその手の線は出ていないはずです。どうしても気になるようなら、テレビやデジタルレコーダー側の設定でオーバースキャンの設定をしてください。そうすればその部分は隠れて見えなくなります。ただし引き伸ばされることになりますので画質は低下しますけどね。

詳しくは以下参照。
 http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/oversca …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1993年度制作アニメがHD画質で放送されていますそれを撮影しています。
新しいデジタルテレビをデジタルカメラに保存しました。しっかいノイズもなく撮影されています。

この回答の優れている点、テレビのオーバスキャン設定を教えてくださっている点です。その点を
感謝します。テレビのリモコンの「画面サイズ」というボタンを操作すると少し大きく映ります。
この設定をすればノイズの入る部分が映りこまないことを確認しました。これでノイズが目に入り
ません。回答ありがとうございました。