アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vista business 32bitを使用しているのですが64bitに変更可能でしょうか。もっているCDには32bit版のみ収録していますと書いてありますが、microsoftに頼めば64bit版を送ってくれるような事も聞きました。クリーンインストールは必要でしょうが、無料で可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私はもっています、Vistaの場合ライセンス上は32bit&64bitで好きな方を使えますが、Ultimate以外は32bitしか同封されていないため、手数料を払って送って貰うシステムです。


確か1050円だったと思いますが、添付図のような物が送られてきます、ライセンスは付かないので、32bitのシリアルを打ち込めば通ります。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
>32 ビット版CD-ROMまたは64ビット版DVD-ROM インストールメディアの提供

*現在でも提供されるかどうかは判りません。
「vista 32bit→64bitに変更」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこういうものがあるんですね。ありがとう御座いました。他の方もありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 13:57

>ありがとうございます。

アップグレード用ボリュームライセンスとはどういうものでしょうか。持っているのは通常のCDに入っているvistaですが「アップグレード用ボリュームライセンス」が含まれているか確認する方法はあるのでしょうか。

よく判らない話ですが、「Windows Vistaパッケージ製品を購入したユーザーであり、PCにプレインストールされている Windows Vista、DSP 版、もしくはボリューム ライセンス プログラムで 購入されたWindows Vistaは対象外となります。」ですから、パソコンとは別にVistaを製品版として買ったなら32bitと64bitの利用権利があるので、(サービスが継続していれば)マイクロソフトに電話して、1050円の手数料を支払って郵送して貰うだけ、メーカー製のパソコンまたは自作でOEM版のVistaなら、別途64bit版を購入する、難しい話ではないです。

送付サービスが終了、またはメーカー製のパソコンで附属のVistaならこの際だからWindows7にアップグレードするか、偶に見かけるたたき売りしてる物を拾うか、3月だと2012年4月10日にサポート終了というガセネタに騙された人が続出して、安売りだったけど、現在は実は2017年4月11日という事実が浸透して、たたき売りは少ないですね。
    • good
    • 1

えと、こう言ったら何ですけど、「~とはどういう」と言っているところからするとお持ちのは普通のPC付属品であろうかと。

あるいはもしかするとパッケージ版のVista。
(パッケージ版VistaだとUltimateだけ32/64ビット双方が同梱されてたんだったかな)
ボリュームライセンスってのは取扱業者に見積もり取って購入するもので、このライセンスを持っているなら自分の使っているOSのライセンス形態を忘れるとは思いませんので。
(あるいは企業内でその形態のOSを使っていて自分で気にする必要がない人であるか。)
7での話ですかちらっとした説明。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …

「~~ができるかどうか」という質問に対して「可能な場合もある」という例として出したに過ぎないので、個人用PCの場合はお忘れいただいて構わないです。もし企業内でお使いならライセンス形態についてシステム担当者にご確認ください。
    • good
    • 0

Vista Businessのアップグレード用ボリュームライセンスを持っているなら、マイクロソフトのサイトから32ビット版でも64ビット版でもインストール用DVDイメージをダウンロードできます。

送って貰う必要すらない。
が、普通PCに付属してるのはOEM版とかDSP版のライセンスですから、どういう形でインストールメディアを提供するかはPCメーカーの一存です。

PCメーカーによっては64ビット版のリカバリディスクを販売しているかも知れません。3000円とか5000円とか、場合によっては1万円くらいするかという程度で。これはメーカーサポートを当たってください。

なお、32ビット←→64ビットのOS入れ替えにはクリーンインストールが必要です。必要なデータの退避はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アップグレード用ボリュームライセンスとはどういうものでしょうか。持っているのは通常のCDに入っているvistaですが「アップグレード用ボリュームライセンス」が含まれているか確認する方法はあるのでしょうか。

お礼日時:2012/05/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!