アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に野鳥用の餌台を木製で作りたいと思っています
ただカラスだけは来ないような小鳥専用設計にしたいのですが
何か参考になるようなサイトなり工夫がありましたら
教えてもらいたい宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

呼びたい鳥によってエサが違いますから、エサ台の形、高さなど多少違ってきます。

ナッツ、種や雑穀、牛脂、ワームなど、鳥にも好みがありますので、一度どんな鳥が近くにいて、どんなものを好むのかを調べられてみてはどうでしょうか。釘に刺す、金網でくるむ、竹やペットボトルや陶器といったの容器に入れるなど、エサに合わせて給餌台をつくることになるでしょう。風雨がかからないように覆いをつければエサも長持ちしますが、過度に覆うと周囲の警戒の邪魔になり、小鳥が安心できないので、ほどほどに。
カラスのターゲットは小鳥とは異なっているので、あまりカラスの心配はないかと思いますが、小枝でエサ台を覆うようにすれば、大型のカラスは接近できないのではないでしょうか。鳥は羽が引っ掛かるのを嫌います。

なおこれからの季節は野に餌が結構あるので、エサ目的でくる鳥の数は少ないかもしれません。これからの時期に小鳥を呼ぶならば水入れは必須です。ある程度重量がある皿(グラタン皿くらい)などが良いとおもいますが、きれいな水が保てるようホースでちょろちょろ給水するなど、工夫してみても良いでしょうね。

あとはエサ台に面した窓にはスダレをかけるなど、鳥には人の気配を極力感じさせないことも大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました(感謝)

私は兼業農家ですが、米をより分けるときに出るミヨシ(小さな米や青いコメ)など跳ね除けられた米の使い道として「雀にやろうか」と単純に考えて作っただけです。

もう5年になります。

エサ台はあまり低くては来ません。私のところは1m50ぐらいです。
杉の丸太を立てて、その上に30cm角のお盆みたいなのを作って四隅に高さ50cmほどの小さな柱を立て、杉の皮で屋根を作っただけのものですが、結構まいあいます。

雀のほかにカラスはもちろん、鳩やえ~と、ほらなにったっけエサを木の枝に刺しておく習性のある鳥、ああいった鳥もいますが、木の枝があるからか、雀以外はついばみに来ませんね。

友人のところは芝生のところに設置してありますが、カラスが大変だなんて言っていましたから、おそらく、程よい木の枝のせいだと思いますよ。

11月ごろにエサをやり始めます。
最初は、近くにミカンの皮など目立つ入りのものをおいて「エサがあるぞ」と近寄ってくるのを待ちます。
1週間ぐらいすると、偵察兵がチラチラ現れ始め、あとはものすごい数となります。

3月ごろになると、巷に生鮮野菜が豊富になるのか、来なくなります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました(感謝)