プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

過去の質問でシーリングを切り取るのに スピンカッターという 便利な工具を教えていただきました

ネットで調べてみると まあまあ良い値段がするのですが便利そうです

使用されたことのある方に教えていただければと思うのですが

1:あるネットでの使用感想で、「摩耗(?)が早い・耐久性が欲しい」 とのコメントがありました
  インパクトのドライバービットのように 頭がすぐにつぶれるなど するのでしょうか?

2:アルミサッシ用というタイプがありますが、私は素人で自分の家一軒しか使用する予定しかないため  他のタイプ(たとえば5ミリタイプなど)で サッシ回りのカットに代用できますか?        代用できるならば購入したくありません  
それとも やはり サッシ用を購入すべきでしょうか?  サッシは 大きなサッシが6枚(横2メーター高さ2メーターほどのもの) 小さなサッシが12枚ほどあります  田舎の家で 大きめの家です

以上 教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

塗装屋です。

サッシ用や10mm用はやわらかいので、すぐに摩耗して使えなくなります。

サイディング間のコーキングカットに使用するのなら、5mm用が一番耐久性があります。

私は、一つのスピンカッター(5mm用)で、

多分家10軒分(1kmくらい?)は使用して、廃棄しました。

使用していると、先端は丸くなってきますが、ある程度は切れるので心配ありません。

この回答への補足

追伸です

アルミサッシの代用にはいかがでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

真ん中の5ミリが耐久性があるとは 面白いですね

了解しました  参考になりますありがとうございます

3Mのスピンカッターは何度も使いましたが、結局手作業の方が早いので今は使っていません。

木造サイディングで、スピンカッターは版間目地に使える目地用と、窓廻り用とありますが、目地用を窓には使えないです。使うと窓が傷だらけになります。窓用は窓を傷つけないように、目地用には付いていない黒いプラスティックのような緩衝材が付いています。
それと木造の窓って左右横と、下にはツバがあってスピンカッターをまともには使えません。たとえツバ付きじゃなく真四角になっていても、その窓のシーリングの切れ目に窓用でも目地用でも、スピンカッターを入れ込むのは、インパクトの先の膨らみが邪魔になり無理です。
それ以前に、木造サイディングならば、シーリングが8ミリか10ミリしかないのに、正確な数字じゃないですが10ミリ位の工具になるスピンカッターを入れ込む事自体無理です。

サイディング目地用以外の商品は、基本木造住宅ではなく、鉄骨住宅や、RC住宅用と思って良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど  手作業の方がいいことがあるのですね

ありがとうございます

また 窓用に 専用以外が使えない事もわかりました

ありがとうございます