プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸大学を出たら高学歴でしょうか?

A 回答 (5件)

ずっと東京に住んでいますがなんか神戸大学って芦屋のお嬢様が通っていてすてきな大学でしかも頭がよさそうなイメージです!

この回答への補足

芦屋大学と誤解されている様です

神戸大学は庶民の通う国立大学で学費も安いですし

補足日時:2012/05/11 23:29
    • good
    • 1

学歴が、そんなに大切ですか?。



社会に出てしまえば学歴よりも職歴の方が重視される場合もありますよ。

良い大学を出ていても使えない奴は使えないし、中卒でも使える人間も居る。

未来を担う若者が、未来を考えずに学歴だけしか考えていないなんて不憫な・・・。

この回答への補足

社会的評価を聞いてみたかったのです

神戸大学が難関大学なのは知っていますが

社会的に見てどうなのかが知りたかったのです

補足日時:2012/05/11 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/12 11:46

神戸大学は【B2級】のランキングですね。



灘高から東京大学や京都大学に進んだ連中から見れば、所詮は「B級大学」って評価です。

神戸大学は、中卒や高卒者から見れば高学歴になるのかも知れませんが、SランクやAランクの大学&大学院を出た者から見れば低学歴の評価です。

この回答への補足

でも地方国立大学にしては

神戸大学はトップクラスです

早慶と比しても遜色ないレベルですし

個人的な評価はA-です

補足日時:2012/05/12 00:02
    • good
    • 0

高学歴ですよ。


関西では京阪神と言われて進学校の第一志望軍になります。
関東の東大早慶ってレベルです。

この回答への補足

早慶とはよく比されますし

偏差値も同等なのでライバルですよね

経済学部は

東の慶大、西の神戸大学
と言われますし

地方国立大学でトップクラスなのは間違いないです

補足日時:2012/05/12 00:04
    • good
    • 1

偏差値のランキングと一般人が思っているランキングは違うので注意が必要です。



関東在住の人間の感想を言わせてもらえば、
「神戸大、確かにそんな地方国立大があったな」くらいの感想です。

・確実に、旧帝大七大(東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名古屋大)よりは明らかに下。
・明らかに、理系なら東工大、文系ならば一橋大より下。

・関東から見て、広島大よりは下。
・港という観点から比較して、横浜国大より下。

・筑波大より下だろう。茨城大よりは上。
・千葉大とせっているか。宇都宮大に勝っているか。

そもそも関東で「神大」というと「神奈川大」だと思いますから、知名度低い。

大学の時に中学時代の同窓会があって、クラスで一、二番の成績だったやつが神戸大へ入った
と聞いてのクラスの女子の会話:
「え~、ショック。彼は早稲田とか慶応行くって思っていたのに。」
「国立だったら、筑波大とか東北大へ行くと思っていたのに。」
「やっぱ、高校行って、落ちこぼれたみたいよ。」
「かわいそー」

関東だとこんな感じです。

でも企業の大学イメージもどちらかというと一般人に近いかも。

この回答への補足

いや

流石に早慶とは良い勝負です

筑波、横国、広島より確実に上です

経済学部は

東の慶大、西の神戸大学

と言われますし

補足日時:2012/05/12 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています