プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、離婚したんですが、元旦那が、養育費を払える余裕があるのに、払わないと言ってるのに、子供の声が聞きたいと言って、しょっちゅう電話かけてきたり、今月末に、遊園地に連れて行くと言ってるし、お正月には、実家に連れて帰ると言ってます。
私は、払えるのにもかかわらず、養育費を払わないのなら、子供と会わせたくないです。
養育費は、親の義務と言ってもわからないようです。払わないなら、連絡してほしくないです。みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

なら1年間、子供を元旦那と会わせて、支援を求めなよ。


卑屈に下からでなく、また子供を駆け引きの道具とせず上から目線でなく
対等な立場で支援を頼みな。

頼むと云うとシャクに触るかもしれないが子供の為と思って。
それで相手の態度に変化が出るかもしれない。

対等に話して対等に頼む。

責任とかで押し付けるのではなく、可愛い我が子への感情で訴えてみなよ。

権利としての要求より、感情に訴えるべき。

問題は、相手の顔を見て冷静に話せるかどうか。そこがカギかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

また回答ありがとうございました。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 00:09

これも、これだけでは判断できないね。



まず離婚原因。

払えるのに払わないとなれば、片方だけの言い分を信用しきれない。

離婚原因が貴方の浮気とか、親と同居を理解して結婚をしたのに

貴方が「もう無理」と勝手に実家に子供を連れて「別れる」の

一点張りを仕方なく了承させられた場合とか。

他にもあるが、離婚の原因次第だね。

それと新築住宅を貴方の希望で元ご主人が買う羽目になった場合
養育費を払うと支払えなくなり破産する可能性が高い場合など。


それと、最も大事な視点が抜けてる。

それは、子供の意志。

貴方には旦那の代わりは見つかるでしょう。

しかし、子供にしたら本当の父親は彼だけです。

子供に会わせながら・・・
「生活が大変だから、子供にも不憫な思いをさせてしまう。」
「だから、無理しない程度でいいから、助けてね。」と。

この回答への補足

離婚原因は、すごく短気で、言葉の暴力もひどく、2才の子供の前でも、ぶっ殺すと言って、包丁をもち出したり、死ね、死ね、死ねと何十回も言ってきたり、自分は、週3、4回飲みに行ったり、外泊したりもするのに、私に対しては、驚くほどケチなので、別れました。今までに、何度も離婚したいと伝えましたが、子供と離れたくないと言うので、離婚するのが、遅れました。前の奥さんにも逃げられたそうです。
保育園が待機中なので、まだ仕事も決まってない状況で、私の両親も他界してるので、結婚前の貯金で、どうにか引っ越しして、オークションで、電化製品を揃えて、細々と暮らしてます。元旦那は、貯金もあるし、余裕もかなりあるのに、離婚したからお金は出さない。養育費を払うのは、バカだと言ってるのに、毎日のように、子供の声が聞きたいと言って、電話してくるのは、どうかと思ったんです。

補足日時:2012/05/12 23:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2才(もうすぐ3才)の子供は、パパと
会いたいとは言わないで、友達のパパに会いたいと言ってます。

お礼日時:2012/05/12 23:22

>養育費は、親の義務と言ってもわからないようです。



 子供が大きくなったときあなたは子供になんと言い訳するつもりですか?

 養育費は子供の権利です。 
きちんと裁判所に行って手続きしましょう。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裁判所に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 22:44

義務を果たせないんだから、権利は主張できない。



只の赤の他人とは、電話で話す必要もない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。同じ意見で嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 22:43

ただなぁ・・・。



養育費払う払わないのと、子供に会う会わないは、正論で言うならば関係がないよね。

養育費については裁判して話し合うべき事であって、子供は関係なくない?
それを引き合いに出すのって、正直気に入らないよ。
逆に勘ぐってしまう。なんで元旦那は養育費払わないのか、って。貴方の立場とは逆の立場でね。
なんで貴方が引き取ってんのか?そこもなんか疑ってしまう。


養育費の件は、しっかり話し合って下さい。納得が行くように、裁判所を介してでもちゃんと話し合って下さい。

ただ、それと子供に会う会わないはまた別問題なんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。調停しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 22:40

子どもが可愛いなら養育費を払うはず。


自分勝手な男性ですね。(だから離婚したんでしょうけど。)
知人夫婦はお子さんが12歳のとき離婚し、18歳まで毎月10万の養育費を払ってました。
お子さんが大きいので、たまに子どもだけ父親と会ったりしてたようです。

元旦那さんの頭のなかでは、まだ夫婦でそのうち妻の機嫌がなおるかも、とか考えてそうで怖いです。
離婚の際、どういう取り決めをなさってたんでしょう?

参考URL:http://www.youikuhi-soudan.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

離婚の話しあいをした時から、養育費払ってるのは、バカだと言ってたので、あてには、してなかったんですが、当たり前のように、毎日電話をかけてくるので、うざったくなってました。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:49

親権者は子供の代行者でもあります。


養育費を払うのは親としての義務。
それを果たさないということは他人と同じですから、親権者の名のものとに我が子を「他人」の好きにさせるわけにはいかないでしょう。
「親」でもないのに子供の声を聞きたいなど、その辺の変質者と変わりませんよ。
あなたは彼が親かどうかではなく、義務を果たしているか否かで他人か子の親かを判断して接すれば良いと思います。
養育費も払わずに声を聞きたいとか、子供はペットじゃねえんんだよカスが、としか思いませんよ。
そういう人には子供を会わせるより、動物園でも紹介してあげた方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。私もそう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:32

感情論だけでいうなら、


私ならそんな元旦那からの電話 メールは
拒否しますねぇ・・・

そもそも養育費はその会いたいほどの子供に使うお金ですし、
子供が会いたいと言わない限り、養育に協力してくれないのなら
一生あってほしくないです^^;

ほんとに無職に近いじょうたいの収入しかなく、
養育費を払いたくても払えない人ならわかりますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。私もそう思います。元旦那は、養育費を払ってる人は、バカだと言ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!