アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
1台のPCに対して、2台のモニター(机の上の液晶モニタとテレビ)を繋ぎたいのですが、どのような方法があるでしょうか?
尚、PCは、Dell inspiron530 でモニター端子は、2台ともアナログ RGBです。
Windows Vista

A 回答 (8件)

>モニター2台が繋がるPCは、具体的にどのように探せば、良いでしょか?


店の人に聞くのが手っ取り早いのでは。
私はモニター2台での運用は考えずに選択、たまたま接続可能だったからそうしてるだけ。
だからそんなに詳しいわけでもないんです。

カタログ調べればどんなグラフィックカードを積んでるかわかるし、そのカードについて調べればどんな接続端子があるかもわかります。
しかし、その端子すべてに同時に映像の出力が可能かどうかまではわかりません。
接続できる選択肢が多いというだけで、端子のうちどれか一つを選択して機能させる仕様なのかもしれません。

こういう要素を踏まえて改めて質問を立ててみてもよいかも。
    • good
    • 2

>しかし高いですね。

これなら、2つアナログRGB端子の付いた最新式のPCを購入した方がお得では無いでしょうか?
その通り。
そういう理由から複数のPCを所有するようになっていったりします。

>PCの使用目的は、インターネット、ワード、PDF変換ぐらいです。
これなら、そんなに高いスペックは必要ないので安物でも十分です。

>最初から、モニター2台が接続可能なPCは無いでしょうか?
いくらでもあると思います。
今私が使ってるものはソフマップオリジナルのもので、マザーボードにオンボードでグラフィック端子がついており、それとは別にDVIとVGAの二つモニター端子がついたグラフィックカードが搭載されていました。
これを用いて二つモニターを接続し運用しています。
そのため、前回の回答では
>尚、PCは、Dell inspiron530 でモニター端子は、2台ともアナログ RGBです。
これを、PCにあるモニター接続端子が二つともアナログRGBだと勘違いしてました。

買い換えるのであれば、複数接続可能であるかどうかをきちんと確認したほうがよいでしょう。
端子が複数あってもシステム上は一つしか動作しないという可能性もありますから。

この回答への補足

お返事有難うございます。

>これを用いて二つモニターを接続し運用しています。

モニター2台が繋がるPCは、具体的にどのように探せば、良いでしょか?

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

補足日時:2012/05/16 20:47
    • good
    • 3

         -------------------------モニター1


       /  アナログRGB(mini D-Sub 15)
PC1---
       \
         -------------------------モニター2(テレビ)
          アナログRGB(mini D-Sub 15)


条件
1.モニター1とモニター2とは同時に見れなくていい
2.キーボードとマウス操作はモニター1側で操作できれば良い
3.RBGケーブル1.5mまで

以上のようなかんじですか?
音声はパソコンからの出力でいいですか?音声も切り替えますか?


HDMIは音声信号もピンに入っていますが線が細く5m以上の伝送は難しいです。

今後
TVはHDMIに
PCはDVIに
なっていくと思います。

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …
以上から
ディスプレイ切替器(2回路)  SWW-21VLN
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
です。

コードは以下のもの3本必要です。
http://www.sanwa.co.jp/product/hinban_search.asp …

この回答への補足

お返事有難うございます。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

ではなく

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=V …

では無いでしょうか?

しかし高いですね。これなら、2つアナログRGB端子の付いた最新式のPCを購入した方がお得では無いでしょうか?

補足日時:2012/05/14 22:36
    • good
    • 0

モニター分配器をつければモニター2台で見られます。

同じ画面になります。

PC1台で違う画面を見たければグラフィックカードをつければいいです。

PCI: 2スロット(最大約200mm)
PCI Express x1: 1スロット
PCI Express x16: 1スロット
とありますから

Express対応のグラフィックカード2画面出力対応を付け替えましょう。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

 >Express対応のグラフィックカード2画面出力対応を付け替えましょう。


PCに装着可能とか相性とかを考えたくない。また1台ずつ見ることが出来れば良いので、可能であれば、アナログRGB 2台用モニター切り替え器を付けたいです。

補足日時:2012/05/13 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PC1台で2台のモニターを切り替えるの切替器は無いのですね。
PCの買い替えも検討しております。PCの使用目的は、インターネット、ワード、PDF変換ぐらいです。最初から、モニター2台が接続可能なPCは無いでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 20:53

 Dell inspiron530はBTOによるカスタマイズが可能なPCです。


 最初にどんな構成を選んだかで答えが変わってきますので、まずはそれをハッキリさせてください。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

 >Dell inspiron530はBTOによるカスタマイズが可能なPCです。
 >最初にどんな構成を選んだかで答えが変わってきますので、まずはそれをハッキリさせてください。


すいません。仕様はよくわからないです。PCに装着可能とか相性とかを考えたくないので、可能であれば、アナログRGB 2台用モニター切り替え器を付けたいです。

補足日時:2012/05/13 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PC1台で2台のモニターを切り替えるの切替器は無いのですね。
PCの買い替えも検討しております。PCの使用目的は、インターネット、ワード、PDF変換ぐらいです。最初から、モニター2台が接続可能なPCは無いでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 20:53

M/Bの仕様、PCの構成によって変わってきます。



まず第一に、PCの画面出力端子がいくつあり…
またどういった種類であるか?それが重要です。

Inspiron530には、世代違いを含めると
非常に多くの種類があり、えてしてDell製品は機種名での仕様特定が困難です。


現状でアナログRGBでつないでいるでしょうから、アナログRGBは一つあるでしょう。
Vista時代のものであれば、それとは別に、DVI-Iが備わっている機種が多いでしょう。

それがあれば、DVI-IのPCをアナログRGBのモニターに接続するための
(正確にはDVI-I端子をアナログRGB端子に変換する)
アダプターが売られているので、それを使えば繋げるはずです。

HDMI搭載製品などであれば、また対応が変わってきます。

また、BIOS設定でマルチモニター機能が有効になっていない機種もあるかもしれません。
有効であれば、モニターの設定画面で設定が可能のはずです。
Windows自体の設定画面のほか…グラフィックチップがNVIDIAやATIの場合は
それぞれの専用ツールが導入されている場合もあります。

拡張スロットのところの出力端子からモニターに繋いであるのであれば
NVIDIAやATIのものになっていると考えられます。


出力端子が一つしか無い場合は、USB接続のモニター出力アダプターがあります。
ただし、性能面とCPU負荷の面から、あまり人気はありません。

据え置き型のPCであれば、むしろ内蔵の拡張カード型のものが基本です。
Dellであれば、付属の(あるいはネットからダウンロードできる)説明書を見れば
拡張カードの交換の手順はわかると思います。

ただし、こういった拡張カード用スロットには、いくつかの種類があります。
ですから、その種類を間違えると取り付け自体ができません。
また、性能面で損をすることもあります。

世代的には、たぶんPCI-express(PCIe)のスロットが一つあるんじゃないかと思います。
グラフィックカードの追加には、それを使うのが定番です。

なお、端子が二つあっても、マルチモニターとしては機能しない製品が昔はありました。
Vista時代のものであれば大丈夫だと思っていますが、把握していません。
(たぶん、できないなら出力端子が一つだと思っていますが…どうかなぁ…)


拡張カードであれば、ハーフハイト(Half Hight)でなければ端子が二つあるのが普通です。
Inspiron530にはミニタワーとスリムタワーがあるのですが
スリムタワーの場合は、ハーフハイトの拡張カードしか装着できず
二つある出力端子の一方を、設置接続することが困難な場合があります。

最新だと、HDMI搭載のものが多いので、最新ではなく、リーズナブルな
少し古い世代のものから選んでもかまいません。
3DCGを多用したゲームでなければ、性能差はあまり感じられません。

アナログRGBとDVI-I、あるいはDVI-Iが二つといった製品がありますが
製品によっては、アナログRGB出力のための変換アダプターが付属しています。
中古品を購入する手もありますが、中古品ではこういった付属品欠品がありえるので
変換アダプターが必須なら、よく確認して購入すべきです。(アダプターだけで1000円以上したりします)

内蔵グラフィックとPCIeのグラフィックとを、併用したマルチモニターは
OSによってはできない場合も考えられるので…
ほかの回答者のアドバイスを待つか…購入時に相談/確認するといいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

PCに装着可能とか相性とかを考えたくないので、可能であれば、アナログRGB 2台用モニター切り替え器を付けたいです。

補足日時:2012/05/13 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PC1台で2台のモニターを切り替えるの切替器は無いのですね。
PCの買い替えも検討しております。PCの使用目的は、インターネット、ワード、PDF変換ぐらいです。最初から、モニター2台が接続可能なPCは無いでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 20:53

大抵はPC用モニタならアナログRGBは繋がるようになってるからよいとして問題はテレビです。


テレビにはどんな接続端子があるでしょうか?

多分アナログRGBではなくHDMIだと思われます。
もう一台モニター買った方が早いかも。

どうしてもそのテレビとPCを繋ぎたいなら、テレビの接続端子に合う出力端子を備えたグラフィックカードと付け替えたり増設する必要があります。
ノートPCならそういう対応も無理ですが、幸い質問者様のPCはデスクトップなので問題ないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

テレビは、昨日購入した新型なので、何でも搭載しております。アナログRGBもHDMIも、

可能であれば、アナログRGB 2台用モニター切り替え器を付けたいです。

補足日時:2012/05/13 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PC1台で2台のモニターを切り替えるの切替器は無いのですね。
PCの買い替えも検討しております。PCの使用目的は、インターネット、ワード、PDF変換ぐらいです。最初から、モニター2台が接続可能なPCは無いでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 20:54

2台とも同時に使用したいということなら、PC側にボードを増設するしかない。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

2台とも同時ではなく、1台ずつ見ることが出来れば、良いです。

モニター切り替え器というのは、使用できないでしょうか?

補足日時:2012/05/13 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PC1台で2台のモニターを切り替えるの切替器は無いのですね。
PCの買い替えも検討しております。PCの使用目的は、インターネット、ワード、PDF変換ぐらいです。最初から、モニター2台が接続可能なPCは無いでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!