アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「太陽が見える下敷」というのが100円均一で売っていました。材質はPVC製で、長時間見ないでください。長くても1分が限度ですと書いてありました。
100円なので試しに買ってみると、確かに眩しくない程度に太陽が見え、目を閉じても太陽の残像は無く大丈夫そうなのですが、下敷きは駄目といろいろネットで書いてあり、真偽が良くわからず、判る方いらっしゃいましたら、お教えください。
太陽は見えるけど、目にはあまり安全ではない下敷きという意味ですかね。

それとも、
http://riodb01.ibase.aist.go.jp/sdbs/cgi-bin/dir …

で見ると、1500cm-1まで約80%の透過率でほぼフラットなので、太陽光スペクトルの一番強い可視域が減光できれば赤外領域も減衰させられるのかなと言う気もして、何が真実なのだろうとわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

 プラスクラム社が「太陽が見える下敷き」と「太陽が見える定規」を出しています。


http://beautystyle.jp.msn.com/news/trend/jcast/% …
これらはただ黒いのではなく、安全に見られるよう調整してあるとうたっています。
参考価格は、下敷き<180円>、定規<120円>です。
しかしamazonでは下敷きが1100円になってます。(@_@;)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%A4%AA%E9%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これです。これが近くのディスカウントショップで100円で売ってました。もう日食が近づいたんで、叩き売りし始めたのですかね。あと5枚売ってました。

赤外透過特性から信憑性を得たかったのですが、1100円だったら、「安全に見られるよう調整してある」と言われても信じるかもしれませんね。びっくりしました。

お礼日時:2012/05/14 21:01

リンク先の関係者ですか?



一分以上見て,障害がでても責任は持ちませんよ。という商品でしょうから,安全ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 一分以上見て,障害がでても責任は持ちませんよ。という商品でしょうから,安全ではないでしょう。


そうかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!