アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、学生で1人暮らしに憧れています。
1人暮らしだったら親もいないわけだからあーだこーだ言われることもないですし^^
自分好みに家具置いたりもできるし…^^

でもその変わり全部自分でやらないといけないですよね。

そこで、1人暮らしって大変だ!と思うことをおしえてください。
あと、1人暮らしっていいなぁと思えることも教えてください^^

A 回答 (14件中1~10件)

一人暮らしで、一番大変なのは、周りから、経済的に余裕があると思われがちなことです。

「一人やったら、何もお金遣うことないやろ」「お金余ってしょうがないやろ」
 無責任なこと言わないで欲しい、一人暮らしって、かえってお金が掛かるものです。
 DVDやブルーレイのソフトや生ディスク、書籍、雑誌類、こうしたものに、多額の金額が掛かると言うのとに、誰も気づいていない。
 そのため、今のような給料日前は、毎月、いかにわずかなお金でやりくりするかで大変なのです。
 もっとも、今では、いかにお金を使わないようにするか、いろいろ考えることも、楽しみの一つと考えられるようになりましたが。
 もし質問者の方が、将来、社会人になられて、一人暮らしをされる場合、周りから、このようなことを言う、所帯を持たれた同僚の方が、うんざりするほど多くいらっしゃるということを、覚悟しなければなりません。
 もし、こういうことを言われたら、多少怒ったような口調で「そんなことありません、一人暮らしだってお金がかかるものです、誤解しないでください」と、かわすことくらい必要です。一人暮らしに対する誤解を解くためにも。
 また、最近、節電することが叫ばれていますが、節電は、一人暮らしには、一層需要です。
 一人暮らしになると、電力の使用量は、確実に増加あいます。理由は、ご家族のかたがいっしょなら、誰かが、照明やテレビが付けっぱなしなら、スイッチを切ってくれますが、一人暮らしだと、つい付けっぱなしになりがちだからです。
 最近のテレビには、大抵オフタイマー機能がついていますから、これを利用されると、テレビをつけっぱなしで寝てしまっても安心です。
 その他、照明は、LEDなど電力の少ないものを用い、こまめにスイッチをOFFにする習慣を付けること、節電には、ご家族の方といっしょに暮らしている時以上に、心がけが必要です。
 あと、宅配便などの荷物が配達された際、不在であることが多いこと、最近では、インターネットで、配達時間を指定できる業者も多いですから、もしネットショッピングなどを多く利用される方なら、このサービスは便利です。
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしの方がそんなにも大変だとは思ってもいなかったので正直驚きました。
全部自分1人でお金のやりくりをしていかないといけないって案外すごく大変な事なんですね。

もし、電気をつけっぱなしにしてても家族がいたら誰かしら気づいて消してくれますが
1人暮らしだと自分で気づく以外にないですもんね。

時間を気ままに使えないことかな。

やるべきことは嫌でもその時やれないと生活成り立ちませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

時間を気ままに使えるという方もいらっしゃれば
気ままに使えないという方もいらっしゃるんですね。

朝起きること、夜寝るまで全て一人でやってみてください。

よくわかると思いますよ~。それとホームシックかな?(いざというとき頼りになる人がいないこと。)
    • 0
この回答へのお礼

朝から夜まで全て1人でかぁ…
はなからそれをやる気がおきません(笑)

頼りなる人はやっぱり必要だし大切なんですね^^

やっぱり、動けなくなるくらいの病気にかかったり、ケガの時は大変でしたね。

家事は片親で育ったので、実家でやってた事の延長だったし、仕事も時間や休みが決まっていたので、そこは楽でした。

でも、昔同じ部屋ではなかったんですが2回空き巣に入られて、2回とも下着を盗まれた時はその部屋で過ごす夜が怖くてたまらなかったです。
近くにホテルもない田舎だったし、泊めてもらえる友人も親戚もいなかったので、恐怖に耐えなきゃいけない日々も大変だったな~と思います。

1人暮らししていて良かった事とか、いいなぁ!って思えた事は、自分で時間配分を決められる事ですかね。
実家で暮らしていた時は、ご飯やお風呂などの時間が決まっていましたし(そういうルールがあった)自分の予定があっても、親との予定を優先したりと、スケジュールも色々大変だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

子供のころに苦労して洗濯とかするっていいことなんですね^^

そんなことが…
話を聞いただけで怖いです><

私は怖い話とか聞いた後夜1人で自分の部屋で寝るのが今でも怖いです。
1人暮らししたらホントにこの家には自分しかいないって考えちゃって寝れないんじゃないかと
今から心配です^^;

自由だからこそ、危険がつきもの。

それが一人暮らしの醍醐味でもあり、厳しさでもあるわね。

あ、自由と表裏一体なんは、危険やで。自己責任とかいう言葉あるけど、マヤカシや。(苦笑)責任と表裏一体なんは、自由ではなく、権限。

一人暮らしの自由は、責任を伴うものと違うて、危険を伴うものや。一人暮らしの責任は、一人暮らしに様々な権限が付いて回るからこそ生じるものや。

標語風に言うてみると、一人暮らしは、自由と権限。同時に、危険と責任を伴う。

肩の力を抜いてみると、一人暮らしは、楽しみであると同時に、「暮らし」、「生活」でもあるんよね。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに楽しいことでもその裏には苦労だったりマイナスのことがある。
みたいな感じであってるでしょうか^^;

自由っていいことなのか悪いことなのか…
なんだか考えさせられました^^

私は自分の趣味のために家を出ました。

1番苦痛だったのは病気で動けなくなった時でしたね、車の運転もできなくて 自力で病院に行けなかったですから‥。
歩いて20分の所に実家がありますが 姉に電話して病院まで乗せてってもらいました。
あとの苦労はないですね。
自炊もお洗濯も掃除も嫌いじゃないし その点は逆に楽しめましたよ(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんも書いてらっしゃいますが病気の時が結構大変なんですね。
歩いて20分のとこに実家があるって何かと便利なんじゃないですか^^

私もお風呂掃除とか親の代わりにやることがあるのですがあんまり苦痛に思わないです^^
むしろ楽しいくらいなので私も1人暮らしするようになったら楽しめるかな…♪

インフルエンザにかかった数日間は辛かったです・・・

それを教訓にして、今はレトルトのお粥とか消化の良いものをいくつか保存して置くようにしました。

あとは風呂・洗面台・トイレの掃除。ちょっとサボると悪臭もしてきて大変なことに。。

良いことは、とにかく束縛がない!ホントに自由!
あと、自分の部屋は性格がよく表れるので、自分のダメなところを修正する良い経験になりました。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザは、相当辛いですよね…

掃除はやる気が起きないと全てが面倒に感じてしまいますよね。

ホントに自由!なんて聞くとますます1人暮らしに憧れます^^

こんばんは。

親戚に大学生で一人暮らしをしている子が居ます。

その子が、たまに帰省して言うのは、やっぱり毎日の自炊は大変だと…。
大学に通いながらアルバイトして自分の事は何でも自分でしてみて、実家暮らしの楽さが分ったと。

その子が去年の冬に一人暮らしの時にインフルエンザになった様で病院へ行くのも大変だったと…。
冷えピタやポカリなどの飲料水すら家に無くて、そーゆー買い物もインフルエンザになった身体で買いに行ったりで実家暮らしだったら、こんな時は親が心配して身の回りの世話をしてくれたんだろーなーって言ってましたね。

実家が遠いと帰省する時の交通費もバカにならなくて帰省したくても回数を減らして他の子達が帰省している時期でもアパートに一人で居るから寂しいとも言ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

自由だけどその分かそれ以上に大変な事がたくさんあるんですね。
あぁ、たしかにそういう時って実家暮らしの良さを痛感するんですね。

私も家族で暮らしてて普段は親に対して強がったりしててもいざ病気にかかったりすると
親が心配してくれて病院に連れて行ってくれたりしてその時あらためて親がそばにいるって幸せな事
なんだなぁと思うことがあります^^

曜日ごとのゴミ出しくらいかな。

会社の独身寮から出て1人暮らしする時に全自動洗濯機を買ったので、夜中も洗濯乾燥できたし、ボタン押してほっとけば洗濯物は乾燥まで終わってたから。
料理も子供の頃から好きだったから苦にもならなかったし。

良いことは…
何時に帰ってきても文句は言われないし、何時に夕食を食べても干渉されないこと。
仕事が遅くなると終電で帰ることもあって、途中でラーメン屋で食べて済ませたり深夜までやってるファミレスで済ませたり。
ただ、自己管理をしないと太るので気をつけないと。
寝られなくて朝までやってるカラオケ行ったり、朝までやってるラーメン屋をTV番組で見てすぐにその店に出かけたり。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり機械ってそういう時すごい頼れますよね!

>朝までやってるラーメン屋をTV番組で見てすぐにその店に出かけたり。

私もこういうのしてみたいなぁ…^^

鍵を閉める。

これがいちばん苦痛だった。ガス・電気・その他諸々、何も気にせず外出していた事が、どれだけ楽かわかったね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今まで気にしてなかったことを気にするってどんな事にしても大変ですよねぇ;