【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトル通りAC電源不要のMOを購入、インストールしました。
しかし使用することができません。
マニュアルで調べて見ると「USBデバイスはハブが供給する以上の電力を必要としています。デバイスを使用できません。」と有りました。
これはAC電源不要のタイプだからなのでしょうか
使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USB端子からの電源供給で作動するデバイスでは、USBの端子の出力が低い場合作動しません。

考えられる原因としては、
・他に多くのUSB機器がつながっている
・USBハブからの接続である

特にノートタイプは電源が少ないため作動しないことがことがあります。

他のUSBデバイスを外してみるとか、USB端子の位置を変えてみる(複数ある場合)といったことも試してみてください。

最終手段としては、電源供給タイプのUSBハブに接続すればOKになると思います。2~3000円程度であります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/UH-Q4SBS.html

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました。
早速『他のUSBデバイスを外してみるとか、USB端子の位置を変えてみる』をしてみました。
結果無事使えるようになりました。

しかし新たな問題が。
外したのはプリンタのUSBでこのままではどちらかを使うたびに外したり繋いだりをしなくてはならないのでしょうか。

USBハブはPCに内臓されているものを使用しています。
本体に1つ、ディスプレイに2つ、キーボードに2つあり
周辺機器に使用できるのはディスプレイとキーボードそれぞれ1つずつしかありません。
キーボードに繋ぐと電力が弱いのかだめでしたのでディスプレイのプリンタUSBを外してに繋いでみましたが。

最終手段以外に方法はないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

無事解決できました。ありがとうございました。

使っているハブは電源供給タイプですか?つまりACアダプタ付きの物ですか?

そうで名音ご質問のようなことが起こります。
本体に直接接続するかACアダプタ付きのハブを使用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使っているハブはPC内蔵で、本体に直接繋ぐものです。
繋ぐ場所が悪かったようで(複数ある)別の場所に繋ぎ直して見たら使えるようになりました。
ありがとうございました。