プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
USBはさすだけで5V(?)の電源が周辺機器に供給されると思うのですが、この供給をパソコン(Windows)の操作で止める方法をご存知でしたら教えてほしいのです。
USBに普段は機器をさしっぱなしで、PCの操作でON/OFFを切り替えたいのです。

Windows標準の機能・設定だけでできればベストですが、なんらかのソフトウェアやハードウェアを使ってもかまいません。
たとえば、PCと機器の間にソフトで制御できるUSBスイッチを入れるとか・・・

具体的な製品や方法があれば教えてください!

A 回答 (2件)

>PCの操作でON/OFFを切り替えたいのです。

それはチョット面倒なので

物理的に製作すれば良いのでは
USBのオスメスを買ってきて切替SWをつけて終わりです

• 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ですが、PCで操作したいのです。
早い話が、リモートデスクトップ接続をして、(PCに物理的にさわらずに)給電のON、OFFをしたい、ということになりますね。
その切り替えSWがソフトウェアで制御できればよさそうですが・・・・

こんばんは

>USBに普段は機器をさしっぱなしで、PCの操作でON/OFFを切り替えたいのです。

との事ですが、「PCの操作でON/OFF」は電源供給だけでしょうか。それともUSB機器の使用自体でしょうか?

電源供給だけというのはよく解りませんが、各USB端子の有効、無効をWindows上で設定できるようです。

スタートメニュー>コントロールパネル>システム
で開いた「システムのプロパティ」の「ハードウェア」から
「デバイスマネージャー」>「USBコントローラー」をダブルクリックして、有効・無効を設定したい「USBルートハブ」のプロパティの「全般」の一番下のところの「デバイスの使用状況」で設定できるようです。

やったことはないですけど・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、電源供給&機器の両方です。

デバイスマネージャで無効にするをさっそく試してみましたが、機器の使用はできなくなるのですがやはり電力は供給されちゃっているようです。
この電力の供給をとめるのを、なんとか線を抜かずに行いたい次第です・・。