プロが教えるわが家の防犯対策術!

400Wの電源を使用してますが、4ピンコネクターは2本(4口)出てまして(他にSATA用2口が1本)、HDD2台と、SATA変換HDDとFDDで、コネクターが2個と3個余ってます。グラボは未装着なので、それ用に1個コネクターが必要でしょうが、それぞれ2個余ります。そこで、2個目のコネクターの後ろを切断し絶縁して問題無いでしょうか?今のところ問題無いですがエアフローの為にも無い方がヨサゲです。それとコネクターの数は電流の安定性に、そのコネクターを使用してない限りは無関係でしょうか?
マザーはギガのGA-MA78G-DS3Hです。
宜しくご教示下さるようお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。



現在の構成限定になってしまいますが、切断自体は可能です。
最近の電源の出力は複数系統になっていることが多く、負荷のバランスも重要になります。
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerab …
ユニットによっては、ペリフェラル系統も複数に分かれているものもあり、必要最低負荷値もあります。

能書きはこれ位で、仮に切断した後の絶縁は、ビニールテープより熱収縮チューブがベターと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%86%B1 …
スミチューブが有名。
熱により収縮し絶縁も問題なし。経年劣化の心配もほぼありません。

>次回電源更新する際には脱着式を予定してます。(トラブルも在るようですが)

ノイズの問題等懸念されていますが、当方では3台のケーブル着脱式電源を使用しておりますが、トラブルはありません。
余分なケーブルを排除出来るので、非常にスマートな機内になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
熱収縮チューブとは初めて知りました。確かにプロの仕事ではビニールテープは無いですね。
お世話になりました。

お礼日時:2008/06/28 08:32

不要な電源コードはユニット出口付近で、短絡しないように一本一本千鳥に切断し、ビニルテープで全ケーブルごと巻けばOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。皆さんこれ位の事はしてるんじゃないかと質問したのですが、安心して実行します。先日、マザーを更新したらシステムパネルへのMPSコネクターが3ピン(2コード)でメスが2ピンなので、方法をパーツショップに聞いたらカッターで切り分ければ良いと教えて貰い、目からウロコでした。皆さんに教えてもらいながら柔軟に対処していこうと、心しています。

お礼日時:2008/06/28 08:52

切断ですか・・・。


http://www.ainex.jp/products/dc-002.htm
このような絶縁のためのカバーも売られています。
コネクタがあるくらいで、エアフローが劇的に改善するとも思えません。

のちのち、デバイスを増設した時に困りませんか?
モジュラー脱着式の電源ユニットなら、不要なケーブルは取り外せますね。
一例
http://www.maxpoint.co.jp/product/modu82.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。コネクターと共に余分なコードも排除出来ないかという事なのですが、絶縁はビニールテープを巻くのを念頭に置いてます。が、書いてる内にかなり危険だなと心配にもなります。次回電源更新する際には脱着式を予定してます。(トラブルも在るようですが)

お礼日時:2008/06/27 22:58

タイラップなんかで適当に固定しとけばいいと思いますよ。


あって困るものではないですし、ないと追加するのも手間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そのとうりなのですが、方法として可かどうか知りたかったのですが。

お礼日時:2008/06/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!