プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、教えてください。

先日、外付けDVDマルチドライブを購入し、PCに接続・使用を始めました。ところが、それまでは何の問題もなく使えていたUSBメモリ・デジカメのUSB接続・USBリーダライタ等のUSB関連機器が急に一切使えなくなってしまいました。(タイトルの症状となります…)
知人に相談したところ「デバイスマネージャ→USBコントローラで、それぞれのドライバを更新してみるといい」とアドバイスされ試してみましたが、改善されませんでした。また、外付DVDを接続しない状態でも、やはり電源が落ちてしまいます…
どなたか、良い改善方法を教えてください。
よろしくお願いします。

P C:Dell Demennsion 2400C
O S:Windows XP
CPU:Celeron 2.00GHz 512MB
HDD:120GB
DVD:Logitec LDR-MA16U2

A 回答 (5件)

Dell Demennsion 2400Cの電源の定格出力は160Wのようです。


少ないような気もしますが、もともとなので判断しかねますが。。。。

外付けDVD外付けDVDマルチドライブを接続してから、それが接続していない状態でも電源が落ちるということは、電源の容量が原因でもないようですね。
USB機器を接続する以外に電源が落ちることがないとすると、USB端子の周辺でショートしているのではないでしょうか。

まずは、USB端子(メス・オスとも)にゴミが挟まっていないか確認してみてください。
そして、温度監視ソフトをインストールして、USB接続時に温度が急激に変化していないか確認してみてください。この場合、内部のほこりが原因か、温度センサーの故障が考えられます。
また、PCの電源が落ちる現象についての質問は、たくさんありますので、この症状に似たのを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
仕事が忙しく、なかなか時間が取れませんが、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:07

以前同様の現象でPC修理専門業者に依頼して修理した知人がいましたが、私はUSB端子の短絡だろうと簡単に思っていたのですが、実はCPUが原因だったという事がありました。



いくつかあるUSBポートのいずれに挿しても同様の現象ならば端子のトラブルではなく、CPUの可能性も疑ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
仕事が忙しく、なかなか時間が取れませんが、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:11

ごめんなさい、自己フォローです。



”外付DVDを接続しない状態でも、やはり電源が落ちてしまいます…”
からすると、本体側のUSB周辺回路が過電流などにより故障したいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
仕事が忙しく、なかなか時間が取れませんが、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:09

そうですね、私も電源容量不足かと想像します。


USBインターフェースには、接続機器へ電源を供給する機能がありますが、もちろん供給可能な電流量に限界があります。
恐らくはその外付けDVDドライブはUSB接続で、そいつがたくさん電流を消費するのではないでしょうか。
電源コンセントに接続するタイプのUSBハブを介せば、きっと問題は解消するのではないかと思います。
    • good
    • 1

単なる電源不足じゃないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答いただきましたが、DVDをはずしても電源が落ちるので、容量の問題ではないと思っています。

お礼日時:2007/08/07 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています