プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い100Vボール盤の分解清掃をしたのですが、モーターからスイッチへの配線が分からなくなってしまいました。
モーターからは赤、黒、灰(黄?)、青の4本の配線が出ていて、
・赤+黒+電源コード白が半田で端子に固定されていました。(A)
・青+灰(黄?)も半田で端子に固定されています。(B)
・電源コード黒は単独でした。(C)
ONOFFスイッチにつながっていたのは(A)と(B)+(C)か
(A)+(B)と(C)のどっちだったのでしょうか。
写真を取り忘れてしまい困っています。
よろしくお願いします。
※灰の線は色が微妙なのでもしかしたら退色しているのかもしれませんので(黄?)と書いています。

A 回答 (1件)

どちらの組み合わせでも、SWの両端に電源線がつながりSWを入れた瞬間ショートしSWが壊れブレーカーが飛ぶと思います。

B単体とC単体をSWの両端に接続するのが自然のようです。
いずれにしろ、WIREの状態を示した写真があればもっとハッキリとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayokosanさん、解答ありがとうございます。
確かに先ほどブレーカーが飛びました。
ご指摘の通りにしてAの結線端子をビニールテープで絶縁して見たところ、正常に回りました。
ビニールテープを剥がした記憶を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!