プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に関して素人です。
工事に使う電気溶接機の絶縁抵抗を測定して提出するように言われました。
参考資料として渡された表には、
絶縁抵抗MΩ 
1-E  2-E  1-2
100   30   100
と記載されています。
普通の電動工具の絶縁抵抗は1つだけ計るようですが、溶接機は3ヶ所計るのでしょうか?
その場合、何処を計るのでしょうか?
また、絶縁抵抗計の∞を指した場合は∞の隣りの数値を記入という事で、会社に有る測定器は100なので100は分かるのですが、30という数値が分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>何処を計るので…



1-E・・・電源線 (電源端子) の黒と接地
2-E・・・電源線 (電源端子) の白と接地
1-2・・・電源線 (電源端子) の黒と白

>溶接機は3ヶ所計るのでしょうか?…

溶接器に限らず、線間、相間の絶縁抵抗を求められることはあり得ます。

>30という数値が分かり…

30 メグオーム
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答 どうも有難う御座いました。

計る個所は大変分かりやすくて助かりました。

ついでに教えて頂くと助かるのですが、30MΩで絶縁としては問題ないのでしょうか?
絶縁が出来ていれば∞指すと聞いていますが、どうなのでしょうか?

お礼のついでにこの様な質問をする事をお許し下さい。

お礼日時:2022/08/17 09:14

絶縁抵抗とは、絶縁物の抵抗値という事であり簡単に言うと電気の通り難さという事です。


その数値が∞という事は絶縁物が全く電気を通さないという事です。
電動工具で言うアースはまず、電気回路から本体金属部に電気が流れないか?という仕組みになっています。
本体に電気が流れた場合は、電動工具のアース線を伝わり、コンセント部のアース線へ流れ大地へ流れます。
なので、電動工具の絶縁を測定する場合は電気回路から電動工具本体へ電気が流れないか?を測定します。
測定する箇所は電源線から溶接機のアース端子部です。
この間の絶縁物が全く電気を通さない状態が抵抗値∞です。
対地間で測定する場合は、また 別の解釈となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も丁寧な対応 誠に有難う御座いました。

何となくですが理解できた気がします。

お礼日時:2022/08/17 11:18

100vの溶接機であれば0.1MΩ以上、200vの溶接機であれば0.2MΩ以上あれば良いとされています。


30MΩであれば全く問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。

普通の電動工具の絶縁抵抗は∞と聞いていたので、30という数値はどうなのかなと思いました。

アースは地面なので∞になる事は無いと解釈すれば良いのでしょうか?
素人なので次々に疑問が増えてしまいます(;^_^A

お礼日時:2022/08/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています