アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

60sqmmの電源線を敷設するのですが、電源設備側が60sqmmに対応していないため、途中で38sqmmに減径します。異なる径の電源線同士を接続させる方法としてどのような手法があるのか教えていただけないでしょうか?特殊な圧着端子等を使用するのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>途中で38sqmmに減径します。

異なる径の電源線同士を接続させる方法としてどのような手法があるのか

60sqと38sqを スリーブでジョイントする 

それぞれに圧着端子を圧着して 端子台で接続する・・・・

等などですが、

使用電線がCV若しくはCVTであれば 圧着端子は ワンサイズダウン

60sqでも38sqの圧着端子が使用可能です。

CV系の架橋ポリエチレン系ケーブルの場合芯線が圧縮されており

仕上がり径がIVに比べ細く仕上がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinkuponpさん、ありがとうございます。

スリーブについてWEBで調べてみます。
大変参考になりました!

お礼日時:2014/05/18 22:38

圧着コネクタを使用するのが一番お勧めですが、どうやらそのような材料や圧着工具をお持ちでないようですから、ジョイント巻き接続しかないでしょうね。


http://www.jeea.or.jp/course/contents/04209/

なお、ロウ付けするのをお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

watch-lotさん、ありがとうございます。

ジョイント巻きという方法があるんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2014/05/18 22:37

>電源設備側が60sqmmに対応していないため、途中で38sqmmに減径します。



機器はなんでしょうか?

圧着端子で CB用(ブレーカー用)や S端子と呼ばれる

端子幅のスリムな物が存在しますが、

http://www.monotaro.com/p/0857/2471/

http://www.monotaro.com/p/1108/6004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinkuponpさん、ありがとうございます。

圧着端子を調べてきます。

お礼日時:2014/05/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A