プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国東方航空を利用するか検討中です。

安いのでサービスは期待していません。

安全面は気になりますが、大丈夫という声が多いですね。

気になるのは時間です。

ネットでいろいろ調べていると中国東方航空は

遅れるのは当たり前という記事をよく見ます。

過去のものも多いので現在の中国東方航空は

どんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様、こんにちは。

航空・空港関係の仕事をしている者です。
お役にたてればと思い、ご回答いたします。

中国東方航空ですが、中国では今や最大手の一角を占める、巨大な航空会社です。
スカイチームという国際的な航空会社の連合に加盟しており、サービスの品質・安全性は、そのチームで設けられた基準があって管理されており、それぼと心配されることはないかと思います。
(同じ連合の加盟航空会社は、デルタ航空、エールフランス、大韓航空など)。

さて、安全性は、日系を含む他の航空会社とそれぼと差はなく、問題ありません。
サービスの品質も、最近非常によくなってきました。
機内食は運ですが、便によって、日本の機内食工場で製造したものと、中国の工場で製造して日本行きの便に帰りの便の分まで積んでいる場合とがあり、その差が激しいと感じます。
機体は最近更新が進んでおり、飛行機自体は決して古くありませんが、内装は使い回しの古いものという機材が多い印象です。

他の回答者様も述べている通り、中国系航空会社の問題点は、乗客のマナー・モラルです。
機内で乗客同士、乗客vs乗務員のバトルをよく目撃します。
これは航空会社の責任ではないので何とも言えませんが、北京便は日系の航空会社で乗客のマナーの酷さに辟易します。

また、北京便は、遅延がよく発生します。
これは東方航空だけではなく、北京を発着する航空便すべてに言えることです。
北京空港は、最近旅客が爆発的に増えており、増える航空便に滑走路や航空路の交通整理をする航空管制が追いついていないのが現状です(近くに空軍が管理している空域があるのも渋滞に拍車をかけています)。
信じられないかもしれませんが、日常的に飛行機が北京上空で「渋滞」しています。
日系2社も、北京便の遅延率が高いのですが、これは、北京空港における航空管制の問題なので、他の航空会社を選んだところで同じで、解決のしようがありません。

もし、北京便をご利用で、北京から先に乗り継ぎがある場合は、十分に注意が必要です。
これは、北京便を運航するすべての航空会社に言えることです。
ただし、中国系の航空会社は、遅延した際の補償に難があり(乗り継ぎ便の手配をしない、翌日便になった時の宿泊の手配をしないなど)、しっかり交渉しないと、補償してくれないケースもよくあります。
そのことで怒り狂った中国人旅客に負けて、交渉できない日本人の方をよく見かけますが(そもそもそんな交渉の現場に乗り込みたくないのは当然ですが 笑)、そうこうしているうちに中国人ばかりが補償されて、残されて日本人は何も対応してくれない・・・ということもありますので、ご注意ください。
その点、日系の航空会社は補償がしっかりしているので安心と言えます。

日系のサービスが過剰という方もいらっしゃいますが、そのあたりの対応をどう考えるか、ということだと思います。
航空会社のサービスの大前提は、安全性と定時性、それと緊急時の対応の3点です。
機内サービスなどは、あくまでもオマケの世界ですからね。
その点、質問者様の感覚(機内サービスはさておき、定時性を気にされること)は、非常に正しいと思います。
もしかしたら旅慣れているのかな、とも感じます。

どうぞ、楽しいご旅行を!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく回答いただきありがとうございました。
羽田から上海までなのですが、上海でしたら大丈夫ですかね?
海外旅行そのものの経験が少なく不安でしたが
お話を聞いて安心して、出発できます。

安全面やサービスは他のエアラインと変わらないと思います。

特にサービス面では日系のエアラインが異常にバカ丁寧すぎます。
ですから日系ばかり乗っている方には外資はサービスが悪いと思う方が多いように。。。
自分は外資をわざと利用(乗った時から海外気分を味わうため)しますが
過剰すぎない外資のサービスに慣れたせいか、かえって日系の過剰サービスがうっとおしいかな?

機材はやはり、やや古いと思います。
座席の照明器具の具合が悪くて点灯できず、機内照明が消された後は読書もできず、真っ暗い機内で我慢して
ました。また機内のトイレもちょっとな~って感じに古い。

一番悪かったのは乗客です。
モラルのない中国人が多過ぎてビックリしました。
その方たちを調教してる客室乗務員がかわいそうでした。
    • 1
この回答へのお礼

近日中に出発しますが色々なお話が聞けて
参考になりました。
ありがとうございました。

時間というのは日本からの国際線ですか?
中国の国内線なら中国のフライト予約サイトなどで
便ごとの平均遅延時間が見れますよ
気になるようでしたら予め調べておいて
遅延時間を織り込んだスケジュールを組むと安心です

便ごとに細かく見ていけばいろいろ分かるかもですけど
個人的な感覚だと北京に絡んだ便の遅延が多いと思いますね
管制能力に対して便数が多過ぎるのか、政府や軍の規制が多いのか
航空会社だと中国国際が遅延が多い感じで、南方航空は少ない感じかな
これは感覚的なもので路線や便ごとで違いますから一概に言えません
ひょっとしたらハブ空港の違いとかもあるのかも
ただ、どこでも国際線は優先されるようなのであまり心配ないと思います
昨年、北京行きの国内線で6時間遅延したときも
北京-日本便はそれほど遅延しないでフライトしてましたので
    • 1
この回答へのお礼

海外旅行がまだ数回のため無知なことがたくさんです。
平均遅延とか見られるんですね。
知りませんでした。
後で、確認してみたいと思います。
ありがとうごさいました。

気になるのが、機内の環境が違います。

わたしは中国と他の国を結び便に搭乗し、客の大半は中国人でした。機内は騒がしく、マナーもかなり悪いです。見ていて気が休まらないですよ。ゴミは通路に適当に捨てる、大声で話している、機内のエチケット袋は、ゴミ袋としか思ってなく、ガムを捨てたりしています。

もちろんマナーのいい乗客もいますが、これはもう国民性、考え方の違いとしか言えず、いい悪いの問題ではないですね。ただ機内で静かにプライバシーを守りたい日本人には、あまり心地よい環境ではないと思います。

食事も、日本初のフライト(つまり日本で作った食事)はそこそこおいしいですが、中国初のフライトの食事は、あまり口に合いませんでした。いろんな国のフライトに乗りましたが、機内食をこれほど残したことはあまり例がありませんでした。

中国東方航空というよりも、中国の評価になってしまいましたね。でもくれぐれも、差別的に意味は含めるつもりはありませんので、ご了承ください。
    • 1
この回答へのお礼

近々、出発なのですが大変さんこうになりました。
こうやって、お話を聞いていても
私も中国人のマナーにびっくりするんでしょうね^^

中国の航空便が遅れる理由の多くは、航空会社のせいでなく、中国の空港管制のせいです。

かなり無茶な余裕のないフライトスケジュールの場合もありますが、搭乗時刻やゲート出発が遅れることよりも、滑走路上で離陸を待っていて遅れることの方がはるかに多いと思います。
ということなので、ANAやJALでも中国便は遅れる時はかなり遅れます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
管理のせいで便が遅れるとはしりませんでした。

設備が古い以外は他と一緒です。

ただ・・・、日本に帰ってくる便では、現地の人と隣り合わせになることが多いのですが・・・その~ちょーっと臭います。90分ひたすら耐える必要がありますよ。。。運が悪いと。
日本系だと乗客もほぼ日本人であることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
海外旅行がまだ数回なのでわからないことがたくさんです。
近々出発なのですが
帰りは隣が日本人であるように願っています。