アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも偶然の一致が重なって何かを感じたことはありませんか。

質問が抽象的ですがあなた様なりに解釈していただけたお答えで結構です。
どんな場面でそれに遭遇し気が付きそして何を感じましたか?

A 回答 (10件)

今まで2回あります。


重なったわけではありませんが
あまりに低い確率でしたので印象に残ってます。

ひとつめは、昔、バードウォッチングに行った日でした。
物凄く良く晴れた気持ちの良い日でした。
あまりに天気が良かったので
「なんだかんだ言っても太陽が一番ありがたいよな」みたいなことを
帰り道に考えてたことと、双眼鏡のなかで突然大きな魚が跳ねて
驚いたことが印象に残ってました。

そして、家に帰ってから疲れていたのにもかかわらず
寝る前に本を読みました。
そこで「是認」の「是」という字の読みが怪しかったので
調べたら、元々の意味が
「太陽がこの世で1番正しいことから来ている」と書かれてありました。
その後「瞥見」の「瞥」を調べると
用例として「我、瞥見す波間に大魚の踊るを」とありました。
この時は流石に人知を超えた存在を感じました。

ふたつめは、一緒に働いていたパートさんの娘さんが
作文で賞をとったので、お祝いに本をあげたら
ちょうど友達から借りて、凄く気に入り欲しがっていた本でした。
別に流行っていた本でもなかったので、かなり驚きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「なんだかんだ言っても太陽が一番ありがたいよな」
>双眼鏡のなかで突然大きな魚が跳ねて驚いたこと

>「是」
>元々の意味が「太陽がこの世で1番正しいことから来ている」

>「瞥」
>「我、瞥見す波間に大魚の踊るを」とありました。

もう何かのメッセージか何かか、
何かの存在からひたすら伝えたいことがあるのかもとかと
思い馳せてしまいそうですね。

あなた様は何かに気付くことができるのかも。

お礼日時:2012/05/16 19:57

祖母、母、わし と3世代揃って旦那(男?)運が悪いこと……まぁ、祖母、母は一生をともに生きて行ってますが、わしのは…最強クラスな感じがせんでもない。

わしの娘もヤバいかしら……不安です。
しかも、3世代揃って旦那と付き合ってた同時期にいいなぁ…と感じてた別の男性がいたけれど結局、旦那を選んでしまって、とんでもなく後悔してます………はあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感受傾向が見え隠れします。

お礼日時:2012/05/20 21:16

中年男性です。



小学高学年の頃、席が近かったせいで転校して来た男の子と仲良く成ったのですが、
生年月日をクラス全員、公表した所、何と!自分と同じでした。
今まで、そういった経験が無かったので驚きましたが、後にも先にも同じ経験が無いです!
中学生に成ると学区域の違いで、同窓会以外は、お互い離れ離れに成りましたが、今頃どうしてるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転校してきた娘が、隣の席になって、誕生日が一緒でした。驚いたでしょう。

お礼日時:2012/05/20 21:23

51歳♂


今真っ最中、追い詰められています。
仕事もなく、金もない…運勢 (信じて無いが) も最凶最悪です現在。
自ら行動を起こすとグイグイと悪い方に引かれる感じ…おみくじの類
も"自ら動くことなかれ"とか"他力本願"とか…どうしたら良いのか?

これも終わって見れば…結構、短かったね?とか成るのだろうな…
しかし、もぅ嫌だ…悪夢なら早く覚めてくれ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪夢から早く覚められることをお祈りします。

お礼日時:2012/05/20 21:21

10年程前の話です…



当時20代前半だった私はゴスロリファッションに夢中でした。
でも価格が高いのと普段は着られないので、実際に着て外を歩くのは年に数えるほどでした。

ある休日、私は同じ趣味の友人とゴスロリファッションで都会に出て遊んでました。
そしたら、たまたま学生時代の男友達に会いました(@ ̄□ ̄@;)!!
男友達は私がゴスロリ好きなのは知ってましたが、着ているのを見たことはなかったので驚いた顔をしたまま固まっていました(^^;
今までその男友達とは、約束もしてない日に偶然外で会うことなんてなかったのに…しかも、年に数回しか着ないゴスロリ服の日に当たるなんてすごい確率だなと思いました。

そして10年たった今でも、「あの時の驚きは、一生忘れられないな~。」
なんてたまに言われます(-_-;)
きっと偶然の力が彼に話のタネを1つ提供したのだと、今は思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(@ ̄□ ̄@;)!!

匿名でやりたかったんですね。
男性からすれば同じくらいの偶然性を感じているかどうかは未知数ですね。
たまたまあなたのその日にというよりも、いつも?という気持ちが占有しがちに思えます。

お礼日時:2012/05/20 21:20

こんにちは。



去年の3・11に、両親と弟があの地震の20分前まで海の近くの植物センターに行ってました。

蘭展をやっていて見学しようか悩んだそうですが、なんとなく入るのを辞めて欲しい植物だけ購入して帰宅する途中に、あの震災に合ったそうで…でも海からは既にかなり離れてたので津波に合わずにすんだそうです。
でも…あの場所に居た方達は…皆さん、きっと助かっていないと思います…
建物も、あの辺の物全てが無くなったので…。

そして4月にも「お寿司屋さんに行きたいね~」と、母がのんきな事を言い出したのですが母の行こうと言ったお寿司屋さんは海の方にあり…私が「先月も、誰かさん達が海の方に行くから…また、余震が来たら危ないから辞めておいた方が良いよ」と言ったその日の夜中に、大きな余震がありましたね…。

母達が海の方へ行こうとすると…何故か地震が来る様に感じてしまう私でした(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思うと植物センターに入るのをなんとなく辞めた理由になったのはあなたの中での何だと思いますか?

どうかお母様をお一人になさらぬよう願います。

お礼日時:2012/05/16 20:05

まだ携帯電話のない大昔のことですが


ずっとお世話になったある人の病気見舞いに行っての帰りに
突然の道路工事に交通事故が重なって渋滞してなかなか家に戻れずに
しかたなく道沿いのファミレスに入って
そこから家に「戻れるのが遅くなる」と電話を入れたところ
たった今その人が危篤になったと病院の家族から連絡があった、と教えてくれました。
まだ病院の近くだったのですぐに病院に戻って死に目に会えました。
なかなか病院から離れられなかったこと、家に電話をしたことなど偶然が重なって
もしかしたら私を帰したくなかったんじゃないかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危篤になった時と「戻れるのが遅くなる」時が大方一致したケースですね。
何かを感ぜずにはいられません。

お礼日時:2012/05/16 20:01

 我が妻とですが、運命の出会いかなと思わせる事がありました。

東京で道に迷っていた時に偶然声をかけてもらい一緒にイベント会場へ行くことが出来ました。 ちょっとでもタイミングが悪ければ会場に行く事すら無理でしたから。花屋さんに聞いても分からないって言われたから。

 お互い一緒だと晴天率も高くなることも分かりましたからね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命の導きを通感しそしてある今。
いやはや。

お礼日時:2012/05/16 19:59

自分の車と、同じ地名(陸運局)の同じ番号のナンバープレートで、同じ車種、同じ色の塗装の他人の車を、某駐車場で見かけた時は「あっ!車が盗まれた!」と思ってビックリした。



その後、その車の持ち主が何か悪さしたら、自分が疑われるんじゃないか、と心配になった。

>何を感じましたか

同じ地名で同じナンバーで同じ車種同じ色の車がもう一台走っているのなら、その持ち主と一緒にドライブに行って、色々な人にイタズラしてみたい。「あれ?あの車、さっきは逆方向から走ってきた筈なのに」とかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは。
ひらがなだけ違ったんですね。
それはひたすらな稀ではないですか。

>「あれ?あの車、さっきは逆方向から走ってきた筈なのに」

イタズラ好きで御座います。な。

お礼日時:2012/05/16 19:52

私が質問者さんのこのアンケートに回答したことですね



数百万年の人類の歴史の中で、お互いこの時代に生まれ、更に日本語を母国語とし、膨大なネット情報の中からこの質問に気付いた

偶然というより奇跡的、いや正に奇跡です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感動を覚えましたよ。

お礼日時:2012/05/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!