アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にこの時期、肌がバリバリに乾燥しています。実際に使っている基礎化粧品を書かせていただきますので、感想やアドバイスを寄せていただけたら嬉しいです。

1)エンヴァニュ アクア クレンジングジェル/2)コ-セ-の雪肌精(プレ化粧水)/3)エンヴァニュ アクア エッセンスローション
      
1と3のエンヴァニュ(エンバニュ)化粧品については知名度が高くないと思うのでよろしければ下記のサイトをご参照ください。

http://www.11nikkori.net/enbanew/index.html

クレンジングオイルがどうも合わなくて、そんな時に試用してみたエンヴァニュ(エンバニュ)化粧品で手指のあれも治ったことから使っています。もともとメイクに凝る方ではありませんしかけるお金にも限度がある、という考え方ですので使う化粧品は最小限度にしたかったのですが肌の水分チェックをするとあちこちで異様に少ない数値で出て、実際現在は乾燥がひどいのを実感しています。

これに11月から 4)花王ソフィ-ナの薬用ホワイトニングディ-プサイエンスエッセンス を加えています。その後のメイクはコ-セ-のファンデ-ションですが、下地がなくなって買いに行った時にすすめられてリキッドを使用しています。ル-セントパウダ-はなくなるまでパウダ-ファンデ-ションを軽く使って代用していますが、とにかくパサつきます。新しく乳液か何かを買うとしたら何がいいだろうか、と考えているうちに、もともとシンプルにしたいはずのメイクのステップが多くなっていること、友人から本来の肌の回復機能が失われるので使いすぎも良くないと助言されたこともあり、全体を見直したほうがいいのだろうかと考えるようになりました。ファンデ-ションも含めてアドバイスやお気づきの点がありましたら教えていただけないでしょうか。内容について何かありましたら補足いたします。

A 回答 (4件)

私もひどい乾燥肌で、表面よりも肌の奥で突っ張る感じがして、これはいけない、と肌水分計(ナショナル3,980円)も買って、この冬徹底的にケアしました。



1.水分補給(化粧水)
化粧水は安いものでもいいから、たっぷりと吸い込まなくなるまで3回ぐらいつける。浴室に置いて、顔を拭いたら(あまり拭かない)すぐにつける。

2.保湿(ヒアルロン酸原液)
保湿にはヒアルロン酸やセラミドが効くと言われていて、sugarballさんの使っていらっしゃる化粧水にも含まれているようですが、原液はよく効きます。
高価ですが、朝晩2滴づつぐらいでいいので、25mlで3ヶ月もつので、そんなに高くないです。
http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html

3.オイルで蓋をする(オリーブバージンオイル)
どんなに化粧水をつけても、水分が逃げないように蓋をしないとだめです。今まで蓋の意味で乳液やクリームをつけていましたが(今もつけていますが)、オリーブバージンオイルはいいです。ベタベタするのがいやで試供品をもらってもつけていませんでしたが、仕上げにほんの1~2滴でいいのです。
http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html

肌水分計(40前後がベスト)で計ると、32ぐらいだったのが、常に38ぐらいにアップしました。

sugarballさんの化粧品をみさせてもらうと、化粧水はいいものをお使いのようですが、やはり「蓋」である油分補給が足らないと思います。
花王ソフィ-ナの薬用ホワイトニングディ-プサイエンスエッセンスも美白効果はあっても、乾燥には効果なさそうですし。

しかし、これもつけてすぐ、次の朝快適、というわけではありません。最低1ヶ月、試した結果です。
それから、ファウンデーションはクリームタイプがいいです。1.2.3を試してもなかなか効果がでないので、ファウンデーションをリキッドからクリーム(ミルキィ)に変えたらいい感じになりました。
http://www.sofina.co.jp/catalog/fine_fit.html

ヒアルロン酸はどこのメーカーでもよかったのですが、DHCが一番安かったので、トライアルキットを買って試してみました。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Acti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスをありがとうございます。嬉しい!

>肌水分計(ナショナル3,980円)も買って、この冬徹底的にケアしました

一般でも(プロ用でなく)買えるんですね。
私もそのくらい気合を入れてがんばろうかな、と思いました。効果が目に見えますし。電気屋さんでいいのかな。

>化粧水は安いものでもいいから、たっぷりと吸い込まなくなるまで3回ぐらいつける

はい。実際最近は砂にしみこむようになくなるのでカット綿に何回もつけてははたいています。自分でビックリするくらい。

>オリーブバージンオイルはいいです。ベタベタするのがいやで試供品をもらってもつけていませんでしたが、仕上げにほんの1~2滴でいい

以前実はサンプルをつけてみたことがあります。思ったよりさらっとしていてべたつきませんよね。いいな、と思いましたがその頃はこんな乾燥肌でもなかったので化粧品を変える気にまではなりませんでしたが・・・そうか、メ-カ-は忘れてしまいましたけど、バ-ジンオイルは確かにききそうです。

>ファウンデーションをリキッドからクリーム(ミルキィ)に変えたらいい

知りませんでした。リキッドより上もあるんですね。
色々と新発見が多くて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 16:58

こんにちわ。

私は化粧品メーカーの回し者でも何でもありませんが、自称コスメフリークで、同じく生まれつき乾燥肌です。親が乾燥肌だったのが遺伝したみたいで、冬は特にこれだ!という決定打的な乾燥対策商品を見つけるまでは、大変でした。仕事上、毎日デスクワークで、エアコンのがんがん効いた中に居るので、参考になれば幸いです。

ちなみに貴方はクリームはお嫌いですか?巷にはクリームの嫌いな人が沢山いるみたいですが、私はクリーム大好き派です。

なので、化粧水は例えば水分がほしいならヘレナ・ルビンスタインのハイドロ・アージェンシーをお勧めします。油分が欲しければKOSEルティーナのローションMをお勧めします。

で、クリームが私の決定打なのですが、クリニ-クのモイスチャーオンラインか、ランコムのイドラゼン・ポーセシュ(イドラゼンは2つクリームの種類があるので注意)を使ってます。これのどちらかをつければ、冬に9時間オフィスの中にいても乾燥しなくなりました。

そしてKOSE ルティーナの秋の新作ジェルファンデはかなり乾燥を防いでくれると思いますよ。「赤ちゃん肌」とか言ううたい文句だった気がしましたが・・・。

そして乾燥が時々ひどくてパックが必要だなと思ったら、エスティーローダーのトリプルクリームハイドレイティングパックをしてます。これもちなみにクリーム系ですが。

一応ご参考までですが、少しでも乾燥が防げたらと思って書きました。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!細やかなアドバイスありがとうございます。
乳液で油分を補給したら自分では少し改善されたように感じています。加えて現在使っているファンデ-ション等がKOSEなのでご紹介いただいた商品もチェックしてみますね。
皆様からの経験を元にしたアドバイス、参考になります。
同じように悩んでいらっしゃる人がいる、そして工夫されてるというだけでも励みになります。

お礼日時:2004/01/19 23:41

この前、TVでやってたんですが、


乾燥肌には、日本酒がいいそうですよ?!
洗面器1杯のぬるま湯におちょこ2杯分の日本酒(純米主がいいそうです)をうすめて顔を洗うようにすすぐだけだったと思います。
何の番組だったか、はっきり覚えてないのですが、実際に体験した人の肌の保湿数値はびっくりするくらい上がってました!
私もやってみようかと思っています。
「乾燥肌」「日本酒」あたりで検索してみるとヒットするかもしれませんね。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば日本酒の効用は聞きますね。
具体的にどんな使い方をするのかは知らなかったので
教えていただいてありがとうございます。
私はどちらかというと飲んでしまいそうなんですが(^^;)
体内に入れてしまったらダメなんですよね。
ちょっと残ってしまった時なんかに試してみます。

お礼日時:2004/01/11 16:47

乾燥した肌でしたら


薔薇水とオリーブの完熟バージンオイルと、蜜蝋を混ぜて、薔薇水クリームとして塗るととてもいいですよ。
薔薇は香りも高く、香りの成分にアトピーに効くといわれる成分が含まれ、抗体を作りにくいんだそうです
オリーブの完熟の実から搾ったバージンオイルは、特に抗酸化作用もあります。蜜蝋もアトピーにはいいようでっすから(薬事法の関係で、ズバリ効くとはいえないんで)
下手なメーカー品よりいいですよ、乾燥肌には
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薔薇水クリーム!
なんだかお名前だけでも癒される感じですね。
薔薇の香りは大好きなので、材料を身近で調達できるかチェックしてみます。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!