プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜでてこないのですか~~?
どうせアメリカの嫌がらせでしょうが教えてください><

A 回答 (4件)

中~大型旅客機は、ロシアのツポレフやイリューシンもあるけど、当のロシアの航空会社のアエロフロートからも退役してしまって、旧共産圏やアフリカなどに少数が残るだけで、事実上、世界最大の航空機メーカーであるボーイング(アメリカ)と第2位のエアバス(欧州共同:フランスに本社を置いてあるけど、企業としては仏独英西の国際共同会社)に限定されている。


このクラスの飛行機になると、機体にしろ、エンジンにしろ、開発にかかる経費が半端でないため、資金・人材共に半端でない体力がないと・・・

一方で、100席以下の小型旅客機やコミュータ機は、日本でもお馴染みの世界第3位の航空機メーカーのボンバルディア・エアロスペース(カナダ)、同4位の航空機メーカーであるエンブラエル(ブラジル)のほか、日本では馴染みの薄いATR(伊仏共同)も頑張っているし、ロシアのスホーイSukhoi Superjet 100も路線に投入されて、間もなく三菱MRJも出てくる・・・この分野はアメリカはめっぽう弱い(ついでに言うと、ヘリコプターになると、米軍も欧州製ヘリコプターを採用するなど、アメリカ勢の旗色は悪い)。

>どうせアメリカの嫌がらせでしょうが
ボーイングにしても777の開発段階から、日本を含めた複数の会社が開発・生産に関与しているのは常識レベルの話しだと思っていたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。YS11はがんばって飛んでいましたよね~
メンテ対応ができなくて世界では売れなく撤退したそうですが
その後ぶっちゃけボーイングの下請けでしたよね。
MRJが成長するといいですね~

お礼日時:2012/05/18 00:28

YS-11がありましたよ



http://ja.wikipedia.org/wiki/YS-11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/18 00:15

三菱重工子会社の三菱航空機がMRJ(三菱リージョナルジェット)という旅客機を造っています。



旅客機はアメリカのボーイングと、フランスのエアバスの2強です。MRJは隙間産業(?)で、小型で燃費のいい旅客機ですがまだあまり売れていません。

全日空15機、米トランス・ステイツ航空50機、香港ANIグループ5機の計70機。全日空とトランス・ステイツは2014年、ANIグループは2016年から飛ぶ予定みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まずは日本で作った飛行機が日本の空港を埋めることを願って^^
2014か~早くみたいですね~

お礼日時:2012/05/18 00:12

 


http://www.honda.co.jp/jet/
エンジンもホンダ製

http://www.mrj-japan.com/j/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、三菱がだすのか~ホンダのは名前だけホンダでアメリカ製ですなw
しかしこういうのってGEとかボーイングが必ず刺さりこんできてていやですね><

お礼日時:2012/05/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!