アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目歳は私が32歳妻が29歳の子供なしの夫婦です。以前に些細なことで大喧嘩となり、私から妻に結構ひどいことを言ってしまいました。それから、妻の様子が暗いなとは思っていたのですが、普通に暮らしていました。2週間後に妻から、喧嘩で心に大きな変化が生まれたと言われました。今までは、喧嘩しても歩み寄ろうとしていたけど、そういう気持ちにもならなくなったと。その時は謝って、今後改善していけるよう努力すると伝えました。
それから、1週間が経ち、私は私で改善できるように「ありがとう」など感謝の気持ちをなにかある度に使い家事も手伝ったりしています。妻が喜んでもらえるように出かけたりしています。会話とかは普通にあります。
それから、1週間が経ち妻に夜に「気を使って疲れたでしょ」と言われました。それで、お互いしっかりと思っていることを話しました。私は、妻がいるから仕事もがんばれるし、毎日感謝している。一緒に今後も歩んでいきたいなどを話しました。また、今は自分が変わるためにがんばってるから気にしないでほしいとも。
妻からは気を使われてつらいだとか、夫婦ってなんだろうと考えるようになったとか、冷めたんだと思うとか。
正直つらかったですが色々聞きました。また、嫌いではなく、どっちかというと好きだとは思うと。けど、気持ちが冷めて私のためにこれをやってあげようとか思わなくなっている自分がいると。また、私に冷たく当たってなんか申し訳ないと。実家に戻るのもなんか違うと思うとも。気持ちが冷めて彼女自身の中で葛藤してるのだと思います。
お互い話し合い、何か月かかっても何年かかってもいいから、少しずつでいいから気持ちを元通りにできるように歩み寄ってほしいと伝え、彼女も納得してくれました。また、つらく当たられても私は我慢すると伝えいつか申し訳ないと思うならそれでいいと伝えました。お互いにがんばって修復していこうとなりました。
しかし、妻は一度こうと決めたら一点しか見えなくなるタイプなので(我が強い?)本当に努力してくるるのか不安でなりません。ここ最近つらい日々を送っています。

女性の方などに教えて頂きたいのですが、どうすればいいでしょうか。修復は可能なのでしょうか?皆さんもここまで気持ちが冷めることってあるのでしょうか?どうすればいいのか困っています。誰かアドバイスをください。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

奥さまの気持ちわかります。
僕は男ですが、彼女から暴言を吐かれて別れました。
結婚1年なら付き合っている僕と同じ親密度だと思い回答します。
回答者さまは「我」を出したのです。
我が強いのは回答者さまも同様です。
「我」には「戈(ほこ)」という字があるように自分の意見が通らないときには相手を突き刺します。
強力な破壊力です。
言った回答者さまはスッキリしますが、言われた相手は恨みを持ちます。
奥さまは不安になったと思います。
信頼してくれていない・・・と裏切られて気分だと思います。
僕も彼女に言われてから不安になりました。
言った本人はすっきりしてましたが、僕は怒りと恨みでいっぱいでした。
別れの言葉を言った時にスッとしました。
これは未熟な行為ですが、この経験の後に気づいたことを書きます。
まず話合って奥さまのことを聞いてください。
なぜそうなっているのか・・・をもっと聞いてください。
そうすることで奥さまの心に回答者さまの誠意が伝わると思います。
まだまだ決定的になっていないので僕は修正できると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。もっと聞いていきます。
もしかして、怖くて全てを聞いてやれなかったかもしれません。
がんばります。回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 12:59

冷めた気持ちは、頑張ったから戻るというものではないですからね。


仲良くやろうと奥様なりに努力していた中で、あなたの一言が奥様のそういった前向きな気持ちを打ち砕く決定打になってしまったのでしょうね。頑張ってもこんなひどいことを言われるなら、もう頑張るのを止めよう、といった気持ちです。

愛情を掛けても相手から実感できる形で愛情が返って来なければ、誰でも気持ちが冷めますよ。
ある意味で信頼関係が壊れてしまった状態ですから、すぐに元通りとはいかないかと思います。
ただ、奥様は愛情が残っているからあなたと話し合ったし、まだ一緒に残っているのだと思います。
悪かった所がご自身で把握されているなら、まずはそれを改善し、ちょっとずつまた信頼を積み重ねていくことです。
焦るお気持ちは分かりますが、気持ちが戻って来ないからと奥様を責めては本当に冷められてしまうからダメですよ。
上手く信頼を積み重ねていければ、喧嘩前より仲良くなれる可能性もあると思いますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると助かります。
妻は絶対に責めません。
私が悪いので。
今、自分自身ができる限りのことをやります。
何とかしていきたいです。頑張ります。
仲良くなる可能性を信じて…。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 12:56

女性の方に答えて頂きたいようですが、男ですんません。


奥様から「別れて下さい」とは言われてないのですよね?
わしも経験あります(x2で今は3人目の嫁と子供とくらしております)
文面だけでは詳しくは解りませんが、気を使われてつらいと言ってるのでたぶん
正直にぶつかって来てほしいのだと思います。
わしも昔し気を使ってたつもりが、嫁にとったら遠回しに自分が面倒な事にならないように喋ってた気がします。
女の人は感がするどいので気を使うと裏目にでます(わかるまで10年掛かりエネルギーいりましたw)><
あと、お子様ができれば喧嘩などする暇もなくなるのですが・・・
アドバイスになれば幸いです、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は最初から妻はそこまでほしくないと言っていました。
離婚したいのと聞いたら「わからない」と言われました。
どうすればいいのか迷っています。
くだらない悩みに答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 11:55

言葉でひどいことを言えば立派なDVです。



子供がいなければ離婚してはいかがでしょうか?

この回答への補足

ひどいこととは、妻の浮気を疑ってしまったことです。そのようなことはなかったのに。申し訳なく思っています。

補足日時:2012/05/19 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています