アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  6月に一人旅で一泊二日、伊勢神宮を参拝予定にしています。スケジュールを考えているのですが、なかなか考えがまとまりません。今考えている計画としては、

1日目…二見興玉神社、夫婦岩→伊勢神宮外宮参拝→神宮会館泊
2日目…伊勢神宮内宮早朝参拝→おかげ横丁→大阪

を考えています。いろいろと情報を見ていると、二見興玉神社は是非お勧め!!という方もあれば、一人では寂しいとなどあり、行ってみるべきなのかそれとものんびり伊勢神宮参拝のみにしたほうがいいのかと迷っています。

今回は、水族館などは回る予定はありません。
実際に行かれたかた、また、こんな場所はどう?などありましたら教えてください。
当方、女性で、公共機関を利用します。

A 回答 (2件)

伊勢市民です。



http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index …
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないからです。つまり、伊勢神宮と二見興玉神社は伊勢神宮としては、なんにも関係がないということになるわけです。
そもそも、二見興玉神社も猿田彦神社も椿大神社が猿田彦大本宮なので、「導きの神」にお参りするのであれば、鈴鹿の椿大神社に参拝するのが本来ということになります。

と、まあ歴史上の解釈は置いといて、伊勢においないさ!ということで、折角なので、二見にも足を伸ばしてみてください。

まず二見興玉神社へのアクセスですが、JR二見浦駅から徒歩か、三重交通バスのCANばすで近鉄主要駅からの移動になると思いますが、JR二見浦駅からの徒歩は20分以上かかるので現実的ではないと思います。もちろん、大阪の方だと修学旅行で二見に来たことがあるかもしれないので、昔を懐かしんで歩くのもいいですが、6月は梅雨の時期もあるので天気との相談になるでしょう。
参考までに、CANバスの「夫婦岩東口・二見シーパラダイス前」から二見興玉神社に参拝される場合(二見プラザ経由の場合)は裏参道になるので注意してください。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/


http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000 …
外宮別宮の月夜見宮も今日のニュースでも見ましたが、お勧めです。

http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku4.htm
女性の方であれば、倭姫宮がお勧めですかね。倭姫命という伊勢の地に天照大神を祀った皇女を祀ってる神社です。場所は皇學館大学の近くなので、外宮周辺からだと「徴古館経由」の内宮行きに乗って途中下車します。

ということで行程ですが
<1日目>
宇治山田駅下車→CANばすで二見へ。「夫婦岩・二見興玉神社」
CANばすで「外宮」へ。時間があれば「せんぐう館」も
徒歩で「月夜見宮」へ。
徒歩で伊勢市駅に行き、CANバスで「倭姫宮」へ
CANバスで「神宮会館」へ

<2日目>
内宮早朝参拝
おかげ横丁
徒歩で「猿田彦神社」へ
CANバスもしくは徒歩で「月読宮」へ
CANバスもしくは徒歩で五十鈴川駅へ。近鉄に乗って帰路
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 押しててくださりありがとうございました。とってもわかりやすかったです。
夫婦岩は修学旅行で言った記憶があるのですが、神社については全く覚えておりません。
また、伊勢神宮も別宮も5年前に行ったときには全く興味がなく、行っていないので今回、もし機会があれば行きたいと思っていました。

あと石神さんにも興味があり行ってみたいのですが…。

お礼日時:2012/05/24 20:39

 二見興玉神社の目の前に夫婦岩があるので・・・っていうか夫婦岩も二見興玉神社の一部なので自然とお参りすることになりますよ。


 なので、夫婦岩に行かないのなら外してもいいですが、初日に外宮のみだったら時間が余るかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。ガイドブックなど見て考えてみます。

お礼日時:2012/05/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!