プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBuserについて!
パソコンでインターネットをする時に間違えて接続先をbbuserにしてしまいすぐ切断したんですが、これって相手のパソコンに自分が接続したとか自分のパソコンの情報って見られるんですかね?
ちょっと前に友人の家で無線LANでパスワードうってネットしたこともあるんですがその時の友人のipアドレスとかパスワードってHDDに残ってるとしたらそれも見られるんですかね? もし私のパソコン内を見られてもたいした情報はないかいいのですが、その友人のipアドレスなどがぬかれるのがちょっと不安で‥
回答お願いします!

A 回答 (1件)

>間違えて接続先をbbuserにしてしまいすぐ切断したんですが

>これって相手のパソコンに自分が接続したとか自分のパソコンの情報って見られるんですかね?

他人のLANに繋がったという事ですね?
すぐに切断したのでしたら、その短い時間にパソコン内を探られる事はないと思います。
セキュリティ対策ソフトの、ファイアーウォールがあれば簡単にパソコン内部を見る事は出来ないと思いますし・・
(設定にもよりますが・・)
ただ、そのルータに接続した機器のMACアドレス等の記録は残ります。
それも「パソコンの情報」になると思いますが、それは相手は知る事が可能だと思います。

>友人のipアドレスとかパスワードってHDDに残ってるとしたらそれも

どこのLANであっても、LANの場合はルータからローカルIPアドレスが割り振られるだけです。
プロバイダから割り振られる、グローバルIPアドレスはルータに割り振られています。

そして、そのIPアドレスは接続の度に変わっている可能性が高いし、パソコン内に保存される事はないです。

ネットや、LANにつながっている状況下では、正しいセキュリティ対策をしておかないと不正なアクセスをされたりウィルス感染等で、内部を見られたり情報が漏洩する可能性があります。

>その友人のipアドレスなどがぬかれるのがちょっと不安で‥

ルータやモデム等の機器を再起動するだけで、回線が切断されIPアドレスは変化する物です。
警察が捜査をするなら別ですが、それ以外ならIPアドレスから分かる事はたかがしれています。

不正を行う事をしなければ恐れる事はないし、不正アクセス等を恐れるならセキュリティ対策を行えば安心できると思います。
    • 2