プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TSマスコンというものが、ありますが、TSマスコンはパソコンでも使えますか。教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

TSが音楽館のトレインシュミレータシリーズを意味しているのであれば、パソコンで作動するマスコンが二種類存在します。
ワンハンドルのMaster ControllerとツーハンドルのMaster ControllerIIがあります。
どちらもシリアルポート(D-sub9ピン)に接続して使用します。
XPやビスタの環境でUSBに変換しても作動しません。
方法があるのかもしれませんが、私はMe環境でシリアル接続で使用しています。
プレイステーションシリーズのトレインシュミレータにもワンハンドルのマスコンが二種類存在していると思われますが、初期のものは京浜急行専用で、別メーカーの後期のものは、九州新幹線や、それ以降のプレステ用トレインシュミレーターに対応していますが、こちらはUSB接続ですが、パソコンでは動作しないようです。
    • 0
この回答へのお礼

TSマスコンを購入しました。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。
回答ありがとうございました。