アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か僕の弱音を聞いてください。
私は1980年生まれの男です。

高卒→新聞輪転機メーカー12年勤務→工場移転を理由に退職→鋼材の玉掛けの仕事に就くも2週間で退職→2011年8月からメッキ工

今の仕事に対し自信を持って取り組むことができません。
自分で言うのもあれですが不慣れな仕事、自信のない仕事には逃げ腰になってしまいます。
機械から流れてくる様々な製品を外し箱詰め・梱包する仕事で瞬間的に判断、行動しなくてはいけません。そのため入れる個数を間違えるんじゃないかとか間違った箱に入れてしまうんじゃないかと常に不安を抱きながらの作業です。肉体的には辛いって程ではないですが精神的にきついです。また流れてくる製品によっては作業の難易度が格段に上がり、自分の技量じゃ手に負えない時があります。こういう時は周りの人に迷惑掛けて気まずくなります。
おまけに苦手な人もいて、自分が朝早く着て仕事の準備をしてると「〇〇やっとけ!」と特定の人間しかしてはいけない作業なのにやるよう説教してくる人がいます。

はっきり言って慌てて再就職してしまったなってかんじです。自分に不向きだなと感じます。正直辞めたい気持ちが強いです。

ただ、働きたくない訳ではありません。1ヶ月弱無職の頃がありましたが夜も眠れず、ご飯もロクに喉を通りませんでした。働いてた方が規則正しい生活ができ、仕事終わりの充実感は好きです。

ちなみに貯金はあるので無職になってもしばらくは生活できます。

辞めるべきか続けるべきなのか意見があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も新しい仕事をはじめる際に、自信など持ったコトはないですヨ。

同じ職場でも、ソコソコ仕事を覚えると、どんどん難易度の高い仕事を与えられ、最終的には上司でさえ、どうやって良いのか判らない様な仕事を頼まれたりします。

そんな仕事を与えられても、ドコから手をつければ良いのか?何を調べりゃ良いのか?誰に聞けば良いのか?・・・。

仕事を請負わされたものの、私は一体、何をすれば良いのかさえ、サッパリ判りません。
出来るかどうかさえ判りません。
ゴールがあるのかさえ判りません。
自信どころか、むしろ「恐怖」さえ感じます。

今の質問者さんも、そんか感じではないですか?
しかし、そんな恐怖感さえ感じる状況で、自信など持てるハズが無いでしょ?

そんな状況では、「自信など必要無い!」ってコトですヨ。
では、何が必要か?と言うと・・「覚悟」です。

無鉄砲であろうが挑み、絶対に途中でやめない・諦めない・挫けない!と言う覚悟さえ有れば、取敢えず1歩でも前には進みます。

取敢えず、出来そうなコト、判りそうなコト、知ってそうな人に聞いてみるコトなどから始めたら、何かが見えてきます。
また自分が諦めず、頑張っていれば、助けてくれる人や、助けられないまでも応援してくれる人など、「味方」も現れます。

そうこうしている間に、全く出来ない,判らないなどと思っていたモノの正体が、少しずつ見えてきますヨ。
また結果や成果などはともかく、覚悟を決めて挑めば、協力してくれた人達や、努力を認めてくれた人が、「仲間」になります。

そりゃ人にはそれぞれ、向き・不向きはあるでしょう。
でも、向き・不向きに関わらず、「辞めない!」「頑張る!」って言う努力は、誰でも出来ますヨ。

「この人、この仕事には向いてないのでは?」なんて感じる人が、その仕事で成功しちゃう例も有りますが、そういう人は「絶対に辞めずに頑張る!」って言う覚悟をした人ではないですかね?
また、そう言う覚悟をした人は、どんな仕事に就いても、ソコソコは成功するんじゃないでしょうか?

最終的に「自分には不向き」とか「他にやりたいコトがある」で辞めるのは良いと思いますが、「イヤ」な部分は克服してから辞めたらどうでしょう?
それなら転職しても、やっていけると思います。

逆に「イヤ!」で辞めちゃったら、たとえ好きな分野の仕事に就いても、もしソコで、自分が考えていたのとは違う、イヤなコトがあれば・・・また辞めて解決するしか無いんじゃないですか?
「イヤで仕事を辞める」って言うのは、結局は逃げでしか無いから、それを理由に辞めちゃうと、何も得られないと思いますヨ。
私もかつて、「イヤ」で辞めようと思った時、上司から「イヤでは辞めるな!」と慰留されました。

また「辞める腹を括ったなら、恐いモノなどあるか?」とも言われました。
確かにサラリーマンが、上司などに怯えるのは、「逆らえばクビになるかも?」などと思うからでしょ?
「別にクビになっても良いけど?」って思ってる人間にとって、上司などは恐くも何ともないですから、逆らうのも戦うのも平気です。

質問者さんも、理不尽なコトを「やっとけ!」などと言われたら、断ればどうですか?
何なら「クビにするならどうぞ!」と付け加えたら良いです。

クビなら「イヤで辞めた」「逃げて辞めた」になりませんしね。
「正しくないコトに逆らって、クビにされた!」なら、勲章みたいなモノですヨ。

因みにそう言うパターンだと、証拠でも集めて裁判(労働審判)でもすりゃ、恐らく不当解雇になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

覚悟をするって発想がありませんでした。自信をつけるため自分で考えて自分で動いて結果をださないとみたいな考え方でした。でも初めてやることに自信を持って取り組むのも無理な話だと思います。
あとイヤという理由で辞めるのは良くないっていうのも解る気がします。前職で克服できなかったことを次の就職先に引きずりたくないですもんね。
ただ辞める覚悟があっても人には逆らえないですね。穏便に辞めたいです。

これから家庭を持つでしょうから、貯金が0って訳にはいかないでしょうし、無職は避けた方が良いかと思います。

間違えるなら、間違えないやり方を考えれば良いと思います。
恐らく質問者さんだけでなく、これまでたくさんの人が間違ったと思いますから、間違えなくなれば、会社にとっては利益になります。

例えば、1箱に詰める個数分だけ1ロットにするとかすればまず間違えませんけど。

まぁそこは会社によって考え方は違うとは思いますが。

これからの会社と言うのは、「自ら変われない会社は消え去るのみ」って厳しい状況にあって、更には製造自体日本で作る必要が全くありませんので、変化しないとあっと言う間に、中国などに持ってかれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言って結婚する気も可能性もゼロです。ただ貯金の半分は父と兄が命と引き換えに残したお金なので大切にしますが。

メッキ業界も海外へ移行するものなのでしょうか?気になります。

働く意欲はあって、今の仕事が合わなくて、しばらくは無職でも平気、ということですね。

しかも慌てて再就職してしまった、つまりたいして考えもせず仕事を選んでしまったということですね。

それならば、他の仕事を探しても良いのではないかと思います。
一から十まで自分に合った職場というのもそうそうないものだと思いますので、それ相応に条件面の妥協と探す根気が要ると思いますが、合わないと思っている仕事を続けるくらいなら、合う仕事を探すほうが良いと思います。

働く場所、待遇、仕事の内容といったものはある程度事前に情報を得ることができると思います。
しかし、少なくとも人間関係は中に入ってみないと分からないところがありますよね。
仕事の内容にしても、実際にやってみて合うかどうか分かる部分もありますしね。

ですから、他の仕事を見つけたからといって、あなたの不安がすべて解消されるという保証はありませんから気を付けましょう。

それと、しばらくは無職でも平気、ということですが、
・ある程度選り好みすることになる
・受けても不採用になることもある
というのが就職活動の常だと思いますので、いつ再就職できるか分からないという側面はありますよね。
ですから、できるなら仕事をしながら探せる方が良いのかなとは思います。
※経済的にきつくなって、仕方ないからとりあえず仕事に就くか…、というのが結構あるんですよね。

因みに、あなたが辞めたいと思っている理由が、
・今の職場環境に特有のものである
・今の職種に特有のものである
・他の職場環境でも考えられるものである
・他の職種でも考えられるものである
(他にもあるかもしれませんが)これらのどれに当てはまるのか?ということを考えることも、他の仕事を探す決意をする上で、また実際に探す上で参考になるのではないかと思います。

自分に合う、良い職場に巡り合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

辞めたい理由とすれば今の職種に特有のものであると思います。
あともっと仕事ができるようになって周りに認められれば状況も変わってくるかもしれません。

実は自作パソコンが好きで某パソコンショップに応募したことあったんですが書類で落とされました。自分が好きなことで仕事するとすればこれしかないと思ってたのでショックです。

意見参考にさせていただきます。

同年代、というか恐らく同じ学年の男です。

精神的にきついのは、どの職場も同じでは?  一番問題なのは、恐らくルーティンワークに対する 飽き なのかと。

自分は転職繰り返してますよ あなたは12年も同じところにいれただけで立派だと思う。

辞めたければ辞めた方がいいよ。 相談出切る友人がいるなら話してみるのもいいし、Barとかお一人様OKの場所でお酒でも飲みながらマスターに話して助言してもらうのも手だと思う

仕事をやめるのは、次の新しい仕事に変わる  俺はただそれだけの事だと思います。
ニートとか、ひきこもりにならないなら、しばらく繋げる貯金も持っているんだしさ、ゆっくり考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、僕は今の職場やめたくてたまらないけど、借金もあるし、貯金も全く無いわで希望もなく働いてますよ ただお金のために   労働の意味は、その人自身で考えるしかないでしょ。。。
    • 0
この回答へのお礼

前職で12年やれたのは職場環境が良かったからです。

今の職場はルーティンワークに飽きたとか感じないほど忙しいです。
むしろこれから機械操作や薬液の配合とか覚えさせられます。

やっぱりほとんどの人はお金の為に妥協して働いているんですかね。
意見を参考にさせていただきます。