プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品衛生監視員として保健所で働きたいと考えています。

仕事内容を具体的に教えていただきたいです!!
食品衛生法にもとづいて、施設の設備は整っているかの確認や。
食中毒の検査や分析することをしていると調べて分かったのですが、
これ以外にどんな仕事をしていますか??

農薬の残留なども検査していますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!現職のものです。

食品衛生監視員の仕事は概ね質問者様が調べた通りですが、当然自治体の規模や、国家、地方によって仕事が異なるのが現状です。
主な仕事をまとめると以下のようになります。

(1)食品を取り扱う施設の営業許可審査 (2)衛生講習会などの普及啓発事業 (3)食中毒調査 (4)苦情対応 (5)違反食品の取り締まり (6)食品の抜き取り調査

上記であげた仕事以外にも細かい仕事はありますが概ね(1)~(6)が主な仕事になります。ちなみに(1)~(4)は特に地方自治体の保健所などに特有の仕事であるといえます。

保健所の食品衛生監視員の仕事は先程も書いたように自治体の規模によって仕事は異なります。例えば、大きな繁華街を抱えるような自治体と住宅地に囲まれるような自治体では、当然飲食店の種類や苦情の内容なども異なってきます。また、検査センターをもつような自治体(規模の大きな自治体)では配属次第では検査をすることもあるかと思いますが、独自の検査施設を持たない自治体では検査をすることは少ないかと思います(ちなみに残留農薬に関しては輸入監視であるため、所謂国の食品衛生監視員であれば検査することもあるかと思います)。したがって国、都道府県、市町村によって仕事が異なるので、一概にこれ!と定義するのはなかなか難しいですが、保健所では概ね(1)~(6)の仕事(特に(1)~(4))に関しては共通して行っているのではないかと思います。

回答にならない身も蓋もないことを書いてしまいましたが、保健所の食品衛生監視員であれば「住民対応」が基本となるかと思います。なので、普段の仕事は窓口対応(営業許可に関る申請等)+設備検査となるので、所謂白衣を着て分析!という人は少ないかもしれないです。

自治体のHPによっては「衛生」などの区分で仕事を詳しく紹介してるところもあるので参考にしてみるといいと思います。

まとまってなくてすみませんが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、親切に解答して下さりありがとうございました!
とても参考になりました。