アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR時刻表を眺めているとよく頁の下のほうに書いてあります↑↑の「改札口を出なければ通しの料金でご利用になれます。」の書き込み。

最近秋田新幹線に乗りたいと思っているのですが、秋田~仙台で、秋田~大曲を普通車、大曲~仙台をグリーン車ということには出来ないのでしょうか?それも別の列車で改札を出ないでです。

こういう利用法で乗車できたら嬉しいのですが・・・・ご回答よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

#2さんのせっかくの回答はうれしい限りですが……、なんというか。

#1さんの通り、在来線特急のこまち(秋田―盛岡間)では改札内乗り換えの特急料金通算制度はありません。

同一列車で普通車とグリーン車を乗り継ぐなら
乗車券:秋田―仙台市内
特急券:秋田―仙台 (通常期-870円)
グリーン券:大曲―仙台

異なる列車なら
乗車券:秋田―仙台市内
特急券:秋田―大曲
特急券・グリーン券:大曲―仙台
がそれぞれ必要です。

#秋田新幹線という「新幹線」はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答していただきありがとうございました。
なるほどそうなんですね。同一列車の乗り換え、検討してみます^^

>秋田~仙台で、秋田~大曲を普通車、大曲~仙台をグリーン車ということには

これは乗車券一枚で、という解釈でいいのでしょうか?
もしそうなら、出来ません。
グリーン車に乗車する場合は、通常乗車券に加えてグリーン乗車券が必要になります。
上記区間なら

秋田~大曲:普通乗車券
大曲~仙台:普通乗車券+グリーン乗車券

です。
「改札口を出なければ通しの料金でご利用になれます。」というのは普通乗車券での利用だけが対象だったはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通車でしたか・・・・。出来ればもうちょっと詳しく記載していただきたいところですね。

残念ながら出来ません。

秋田新幹線といっても盛岡-秋田間は在来線ですので同じ特急券で他の列車に乗り継ぐ事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか。在来線内となれば話は別なんですか。複雑ですね・・・^^