プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでうどん関連のサイトを見ていると、「伸び系のうどん」とか「伸びる系のうどん」という言葉をよく目にします。前後の文脈から、いわゆる「麺類がのびた状態」ではなさそうです。

<例>「金魚 柔らかめの伸びのあるうどんになる。」「白椿 もっちりした弾力と伸び。」「緑水晶 コシは伸び系にシフトする。」「めん匠 加水が多めだと弾力伸び系にもなる」
http://allabout.co.jp/gm/gc/216969/2/

うどんの味の表現で「伸び」とはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が食べた感想で言えば、伸び系というのは、箸で持ち上げた時には、


柔らかい感触があり、実際伸びるんです。

でも食べた時に、噛むと歯を強く押し返すような食感があるような麺かなと思います。
お餅までとは行きませんが、そういう食感に近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
実際に伸びるとは餅みたいですね。うどんを食べるときに、引っぱって伸ばしたことがなかったので気がつきませんでした。

お礼日時:2012/05/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!