プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下と総理大臣が同時期に海外に行く場合、政府専用機はどちらが使用するのでしょうか?

A 回答 (6件)

その場合は、『天皇陛下の方が優先』、という規則があります。

よって、天皇陛下が使用します。

つい先週、まさにこの質問のように天皇陛下と総理大臣がバッティングしましたよね?
天皇陛下はイギリスのエリザベス女王の即位60周年の式典出席の為、渡英。
その二日遅れで野田首相は、G8出席の為、渡米。

政府専用機を使用したのは天皇陛下の方でした。
野田首相は民間機をチャーターしました。
    • 0

因みに。

他の回答の通り、専用機は2機ありますが、片方は故障時の予備機として同じ空港で待機しなければならないと規則で決まっているので、2機が別々の場所で運用される事はありません。
    • 0

訂正。

自衛隊のマークは「搭乗口の横」じゃなくて「搭乗口のドア」の間違いでした。
(↓参考画像)
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji/m00126082 …
    • 0

政府要人と天皇・皇后のスケジュールがぶつかった場合、天皇・皇后の搭乗機として優先使用される原則になっています。

何年か前、天皇のカナダ訪問と、麻生太郎総理のイタリア訪問がぶつかって、総理が政府専用機を使えず、JALの特別機でイタリア訪問してました。

その時、テレビのニュースでJAL機から降りて来る麻生首相を見て「あれ?専用機は?」と思って、理由を調べたので、たぶん合ってます。

政府専用機は、搭乗口の横に航空自衛隊のカッコいいマークが大きく入っていてテレビに映る筈なのに、その時はマークが映って無くて「あれ?」と思ったのです。
    • 0

今回のように

エア・フォース・ワンでは、ありませんが
ナンバーワン国家元首である天皇陛下をのせ、
首相は日航機などを貸切りで乗っていくのが慣習です。

※政府専用機は二機あるので、両方乗せることもできなくはない。
    • 0

普通は無いと思えるけど・・・

天皇陛下が政府専用機でしょうね。
行かれる先は「日本からの客人」として招かれてるから・・・
    • 0