アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉野菜炒めを頻繁に作るのですが
作り方は
少量のサラダ油を敷いて
ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、茄子などを炒めて
豚肉や牛肉をいれます。

その時、肉がフライパンにくっついてしまうのですが
なぜでしょうか?
最初のサラダ油が少ないのでしょうか?

私のイメージでは
肉=脂っこいから
サラダ油の代わりをしてくれると思っていました。

理由がわかる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

油があるからフライパンにくっつかないのではありません。


なので、油を多く足してもくっついてしまうと思います。

肉等がくっつかない様にする為には、フライパンの下処理が大切です。
油を引いたフライパンを熱くし、濡れ布巾に上に押し付けて急激に冷やしてください。
その後、その油をふき取って、少量の油を足して調理をは始めれば
くっつきは大分改善すると思います。
まずは、お肉から炒めましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油は関係なさそうですね。

>を引いたフライパンを熱くし、濡れ布巾に上に押し付けて急激に冷やしてください。

やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:30

フライパンに入れてすぐに触ると、いくら油を引いていてもくっつきますよ。

肉から十分な油が出る代表としてベーコンがありますが、それでも触るのは、脂肪が液体状になって出てきた後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉の油は、くっつき対策の油にはならないという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:47

脂が溶け出すのは、お肉にしっかり火が通ってからです。


くっついてしまうのは、その前。
炒める前の油の代わりにはなりません。

なお、手順もちょっと違うかと。
まず、
(1)フライパンを充分に熱してから油を入れ、
(2)煙が出てきたら濡れ布巾に乗せ、
(3)肉を入れてひと混ぜしてコンロに戻します。
(4)野菜は、火が通るのに時間のかかるものから順に入れます。
この時点で油を多く感じたら、キッチンペーパーなどにしみ込ませて取り出してから、調味料を入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れ布巾に乗せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:47

No.1さんに1票かな???



多分、熱したばかりのフライパンは、油が乗ってるだけで、フライパンから出る蒸気で浮いた状態なのでは??

なので、一度冷やすと中まで油が滲みてくっつきにくくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1さんの方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:31

弱火にしてませんか?


熱くしたフライパンで炒めないとくっつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱くしてるのですがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:31

脂身が少なく赤身が多い、いい肉使っているのでは?



サラダ油の代わりさせるなら
ラードなど使うことお勧めします


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラードの使用を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!