プロが教えるわが家の防犯対策術!

今彼氏への気持ちが減少・・・ほとんどなくなってしまいました。

彼氏から「家の事で問題が出て今もめているので
メール返事が遅れる」連絡があり
相談されたわけではないけど
どうしたのか気になり事情を聞きました。

わたしはバカなりにあれこれこした方が・・・と
答えていたら
当事者が出てこない論点がずれていると
そこからわたしもしつこく彼氏もしつこく言い合いみたくなってしまい
最終的にはケンカでそのままです。

終いには「貴様だろ!」など2回も言われ
全く気持ちがなくなってしまいましたが
そんな事言われたことがないので
すっかり冷めました。
わたしはせめてその言葉に対しては誤って
ほしいのですが向こうはその気はないみたいで
そもそもプライドが高いのか
俺について来いタイプです。

言ったことある男性・言われたことある女性
大した言葉ではないんでしょうか?
聞きたいです。

A 回答 (5件)

当方女性です。

言われたことはないですが、言われたら少し考える言葉ではあります。
言葉の暴力のある方は、いずれ肉体的な暴力が出てこないとも限りません。
昭和初期の男性なら、同期の桜のように「貴様」と呼ぶことはあるかもしれませんが、
そういうわけではないですよね?
漢字で書くと「貴なる様」なので、とても綺麗な感じはするのですが、
私は「貴様」と呼ばれたら嫌だなぁと思います。
    • 0

大した言葉です。

男同士以外で使うことはまずありません。そして男同士でもこの言葉を吐いたら最期、あとは殴り合いしかありません。

上の者が下の者に対して使うのが本来で、それ以外で使った場合、相手を見下す意味合いが含まれます。

今回は質問者さんの対応もまずかった部分もあるようですが、自分の彼女を個人として尊重できなかったり、カッとすると言葉の抑制が効かなくなるような人間とは、良く考えて付き合った方が賢明です。

今回彼の本性が露呈したのが良い機会です。
    • 0

男です。

言ったことがないし、言おうとも思わないです。

傷つけるのわかりますから。

私の彼女は、怖い男性が駄目なので、お前とか言ったこともないです。

質問者様が気になされるのも当然だと思います。
    • 0

ケンカ中に出た言葉なら、売り言葉に買い言葉的なニュアンスで「貴様」のような言い回しはすることはありますよ。

「お前」なども同様な言い方ですよね。ようは腹の立っているのでこのような暴言的な言い回しになるだけです。気にすることは無いと思います。

あなたが気になるのは、既に彼に対しての気持ちが無くなっているので少しのことが気になりだしているだけでしょう。もし、以前のように彼のことが大好きなら同じ言葉を言われたにせよ気にならないはずです。

>大した言葉ではないんでしょうか?

人それぞれだと思います。あなたにとっては重大に捉えてるのでこのような質問をしてるのでしょうから、あなたにとっては嫌な言葉なのでしょうね。彼からすれば、たいした言葉でない可能性もありますよね。同じ言葉でも時と場合によって捉え方は変わりますので一概に答えは出せないと思います。

※ 彼との関係に終りが近づいているのでしょう。恋人はある意味、譲り合いが無いと上手くいきませんので、どちらかにその気持ちが薄れてる時点でその恋は終わっていると思います。青春時代の貴重な時間を無駄にしないためにもお互いの気持ちを再確認して、今後のことを良く考えたぽうが良いですね。
    • 0

普通は男性が同性に使う言葉ですね

古い言葉ですが…現代でも漫画、アニメ、ゲームなどでは使う場面があるのかな
使い方によっては、カッコイイです
辞書で見ると“同等より下を指す言葉”とあります
つまり男性がよく女性に『お前』と言うのと同じです
私はイヤですね(^^ゞ
きっとそこからまた喧嘩になるくらい
    • 0