アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前から背中が痛くなりました。
痛むのは中心よりやや左側です。
背中の筋を動かすと(伸ばすと)痛いです。
筋肉痛のような痛みで、つっぱっているような感覚もあります。

ぶつけたとか激しい運動をしたわけでもないですが、
デスクワークで普段から姿勢は良くないほうです。

整形外科でのレントゲン診断は異常なしで、
内科での血液検査・腹部エコーも異常なしでした。
モーラステープを貼って2週間様子を見ているのですが、
改善されない状態です。

痛む原因として何が考えられるでしょうか?
また、治療するにはどのような方法が良いですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



ちなみにですが運動不足は無いですよね?

この回答への補足

こんにちは。

運動不足です・・・

補足日時:2012/05/23 17:13
    • good
    • 27

参考としてお聞き下さい。

私は医師でも何もないのでとにかく私の経験をお話します。

26才位から親族が経営する自営業に入り仕事をしていました。ですが、前代の社長

父親と他界し従姉弟同士の経営になりました。ですが、従姉弟の社長は働き(営業・現場作業)

何もぜず、私の売上で数年間回し挙句の果てには女に数百万みついでいました。

頭にきて退職をし、次に就職を見付けたのですがそこの会社の社長にこの従姉弟が

『あいつは全然働かないで昼間寝ている』とか『会社の経費を使って飲み歩いている』等

言っていたらしく、先日退社した会社の部長を含む数人から4年間にわたってパワーハラスメント

をうけました。その結果、うつ症状になりました。そのうつ症状になる2~3カ月前から背中に

激痛が走るようになり内科の医師に精密検査をしてほしいと希望したところ、それは内科ではなく

精神科及び心療内科を受診するように勧められました。その4カ月後に体が動かなくなり精神

状態がみだれ公の病院で検査していただいたところ『上司の接し方による適用障害』及び

『新型のうつ病』と診断されました。背中の痛みが内科で消えない場合、ストレス等が原因である

場合があります。私は精神科等のDrでの意見ではなく私の経験でしかアドバイスできませんが、

参考にして下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背中の痛みは精神的な要因もあるんですね。
言われてみると仕事が忙しくてストレスが溜まってます。

このまま良くならないようなら心療内科のほうも検討してみます。

お礼日時:2012/05/25 13:35

主様と似たような状況で背中が痛く、


現在は整骨院へ通っています。

私の場合は、「背骨横の筋肉が硬くなっている」ために
ほんの少しの負荷が筋肉に痛みをもたらすそうです。
そのガチガチぶりが原因で、肩こり、首こり、腰痛にもつながっているようです。
基本的には「ほぐす」のが良いと言われました。
自分でもゴリゴリしてるなぁと思っていたのと、
マッサージを受けて気持ちがいいし、少なくとも数時間は体が楽なので
しばらく通ってみようと思っています。

通い始めたのは最近なので、目に見えた効果があるわけではありませんが・・・
似ていると思ったので、参考までに。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような状況ということと、私自身、整骨院も考えていたので大変参考になりました。
自宅の近くに整骨院があるので、そこへ一度行ってみようと思います。
お互いに良くなることを願っております。

お礼日時:2012/05/25 13:39

#1です



私も背中が痛くて内科で聞いてみたら
運動不足じゃない?といわれたんですよね
う~んと運動不足じゃないんですけど
運動足りないのか・・と思ったんですけどね

いまは背中痛くないです、出来るだけ仕事中もウロウロするようにしていますので
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動不足かもしれないですね。
一日中デスクに座ってパソコンと向き合ってますし。
仕事の合間にストレッチするようにしました。

お礼日時:2012/05/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!