プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者さんで作ってもらった年賀状のあまりとかって、何かに再利用とかってできないんでしょうか?

宛名面は何も書いてないので、それこそ写真の面がとれたりすればキレイなハガキになるのになぁ~と思うのですがみなさんは写真付きの年賀状ってあまったらどうしてますか?

あと、2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状って今でも普通の懸賞応募用とかに使えるのでしょうか?普通のハガキと同様の扱いでいいのでしょうか?
確かに(年賀)とは書いてありますが、別に50円はがきと同じですよね??

教えて下さい☆ よろしくお願いします(。^▽^。)ノ 

A 回答 (5件)

手数料を払えば郵便局で普通のハガキや切手類に交換してもらえますよ。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうござました☆

手数料払えば・・・とは知りませんでした!
さっそく行ってみようとおもいました!!

お礼日時:2004/01/13 14:37

>2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状



こっちは問題なく普通の葉書として使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうござました☆

通常に使えるんですね♪聞いてよかったです!

お礼日時:2004/01/13 14:38

   yuu87さんこんばんは。


裏面が全面写真でも、表の下半分は何を書いても構いませんので、懸賞応募に利用できます。

 年賀はがきも日本郵政公社から発売されている官製はがきなので、5年前の物でも使用できます。古くても額面金額が足らなければ、不足分の切手を貼れば20年以上前のはがきでも使用できます。

 ただ、郵便番号枠が以前は5枠だったので、枠に入らない数字は書き足す必要があります。

 懸賞応募だったらこのようにすれば、古いはがきや年賀状の残りでもぜんぜん問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

けっこう前の年のでも使えるとは知りませんでした。
勉強になりました(^^)

お礼日時:2004/01/13 14:39

こんばんは。



両面白い年賀状は、そのまま懸賞などに使えます。
写真つきの年賀状(郵便局で売っている年賀はがきに写真がついているものですよね?)は、懸賞に使うには、写真がちょっと恥ずかしい気がするので(風景写真とかならいいけど)、1枚につき5円の手数料を払って、郵便局で新しいはがきに交換してもらったほうがいいと思います。

ちなみに、50円のはがきを10枚郵便局に持っていくと、手数料なしで、新しいはがき9枚に交換してもらえます(残りの1枚が手数料の代わりになります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

50円のハガキ10枚で9枚の新しいハガキになるのはありがたいです♪

お礼日時:2004/01/13 14:41

写真屋さんで作った年賀状って、印刷ではなくて写真と年賀はがきを貼り合わせてあるやつですか?


以前、伊藤家の食卓で写真付ハガキを剥がす裏技をやってましたよ。

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
写真付ハガキを普通のハガキに変身させる裏技

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござました☆

さすが伊藤家の裏技ですね(笑)
うまくできるか心配ですが、機会があったらチャレンジしてみようと・・・覚えておきます♪

お礼日時:2004/01/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!