プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、三人目出産しました。今日、臍の緒がないのに昼過ぎに気付いて…慌てて探したけど見つかりません。しかも今日に限ってゴミの日。多分、夜中のオムツの中に入ってたんだと思います。病院にも問い合わせたけど、胎盤はみんな一緒に保存してるとの事でわからないらしく…。子供に申し訳ない思いでいっぱいです。授乳の度に涙がでます。同じような経験された方おられますか?

A 回答 (8件)

私も全く同じで夜中のオムツ替えで紛失しゴミの日で…



私は あーあ…で済みましたが旦那が大変ショックを受けてました

元気な本人が手元にいるんだし思い出もへその緒だけじゃないやん!が私の前向きな意見です

災害で家族や友人、全てを失った方もたくさんいます

へその緒位いいじゃないですか(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前向きな考えうらやましいです。時間がたって少しづつですが、前向きに思うようにしてます。
元気な我が子がいるのは幸せな事ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:28

初めまして。



3人の子供がいます。
私にも、同じ経験があるので書き込ませていただきました。

因みに、私は2番目の子供の臍の緒が、質問者様とほぼ同じ状況で紛失しました。
質問者様と同じく、ショックで涙したのを今でも覚えています。
臍の緒をなくしてしまった、と言う自分自身の悲しさ(だって子供さんとご自分を10か月もの間
ずっと繋いでくれていた大切なものですもんね)と同時に、この子が大きくなってきょうだいで臍の緒を
見る機会があった時に「私のは?」と思うのを考えると申し訳ないのとで、何度も泣きました。

でも、その想いはちゃんと届きますよ。
私のその子は今はもう小学生ですが、以前3人目が産まれた時に臍の緒の話になり、私が事情を話し
「ごめんね、○○のがなくて…」と話しているのを見て、彼女は笑って言ってくれました。
「大丈夫よ。」と。だから、ママそんな顔せんでいい、と言ってくれました。
もしかしたら、内心はすごくショックだったのかも知れません。でも、この娘が生まれて、今まで、何度も
「貴方たちはママのたからものなんよ」と言ってきました。
臍の緒の代わりに、初めて切った髪を大事に、その箱に包んで今も置いています。
(筆を作りたかったけれど、髪の毛がすごく薄かったんですよ(笑))
彼女は、それを見て納得してました。「私の赤ちゃんの時の髪~」と、興味深々と触ってました。

私の話になってしまいましたが、質問者様の、その想いは決して無駄ではありません。
臍の緒にこだわらない方もおられるかと思いますが、きっと産後でブルーになりやすいのもあるのかも
ですが、大切に想うお気持ち、痛い程に解ります。だから、どうか自分を許してあげてください。
赤ちゃんに申し訳ないと想う分を、沢山笑顔に変えて笑ってあげてください。
赤ちゃんもその方がきっと安心できます。

形に残せるものは他にもあります。
だから、もうご自分を責めず、少しでも早く笑顔の戻られますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされたんですね。まだ、毎日思いだしては泣いてしまいますが、私も髪の毛を入れておいたのでいつかそれを見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 17:42

なくてもいいと言う回答が多いので、あえて逆の回答します。



私はヘソの緒がなくて凄く悲しかったです。
三人兄妹でないのは私だけ。
なにかにつけてお姉ちゃんだから妹だからと蔑ろにされた記憶が強いのもあります。
だから自分のヘソの緒がなかったときはとても悲しかったです。
そこまで自分は蔑ろにされているのかと。

代わりになにか一つ。
その子だけの特別をあげてはどうでしょうか?
皆髪の毛で筆を作ってるなら、筆は少し高めにしてあげるとか。
形に残る特別を一つだけ。

ただ幾つも特別を渡すと、その子だけが愛されてると上の子達に勘違いされるので、一つだけ。
参考にしてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりないとショックですよね(涙)
何か代わりに取っておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 06:23

上のお子様は ちゃんと保管してあるのに


この子だけ・・・
そう感じてしまうから悲しくなっちゃうのですよね。

同じお子様だもの。

でもね。。。
お子様の三人の性格がみんな違って同じお腹から出てきたとは
思えない。
子育てしてると感じるように
みんな同じに育てる事は不可能ですョ。
だから
ママさんが深く傷つく事はないんです。
お子様側からしたって
へその緒を保管してあるかないかなんて
気にする事もないでしょう。
そんな事で愛情を図るような事はありませんよ。

ある父親
初めてのお子様と三人目のお子様は立ち会えたのに
真ん中の子供だけ立ち会う事が出来なかった。
その場に居たにも拘らず病院の都合で
呼んでもらえず。。。

そういう事だってあるのです。
この子が可哀想なんて感じたら
逆に其の子に対して失礼ですし申し訳ないと思いませんか?

これからですよ。
毎日の生活の中で
訳隔てなく同じ様に育てる環境を作る事の方が大切ですし
こんなに難しい事はありませんから。

決して失敗でもないし悲しむ事ではありません。

これからこれから。。。


産後ブルーに陥らないように
可愛い赤ちゃんの成長と
上のお子様の成長を見守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。これからが大変ですね。失敗でもないという言葉に勇気つけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:24

いまだに「へそのお」ですかぁ?



我が家の娘の時にはくれました、今27ですが。
下の息子の時は、ご希望なら、気をつけていますが、なくても、ごめんなさい・・・です、いま22です息子。
同じ病院で5年違いで、この扱いの違いです。

どうして、「へそのお」にこだわるかご存知?

大病した時に、「へそのお」を飲むと、治るという迷信から来ています。
スーパーマリオのスペア1回のような感覚でしょうか?

そして、どうして、渡さなくなったかというと、意味ないというのとまた別に、「へその緒がないと、実子ではない」という
世間の心無いうわさが昔からあるからです。

だから、子捨ての時にも、「へそのお」をお守り袋に付けて捨てるという、古い映画などあるでしょう?

もっとも、つじつまがあわないのですけどね、だって、スーパーマリオのスペア1回として使っちゃったら、
やっぱり、ないわけで、子供は幼児の時にふつう大病するから、大人になるまで残るわけないのですよ。

そんなこんなで、おわすれなさい。

どうしてもというなら、初めての爪切りとか、髪の毛とかちょこっととっておくと、やわやわとしたのがいい感じです。
もしかの時の「DNA鑑定?」用としてとっておいたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。爪と髪の毛、とっておこうと思います。

お礼日時:2012/05/25 09:50

私の妹のへその緒も、なくなっていました。


薬箱に両親が大切に保管していたはずなのですが、
たまたま妹がへその緒の箱を開けたら、空っぽでした。
「入ってないよ!」と驚いていましたが、別にいらないからいいや~と(笑)
私も、自分のへその緒をありがたいと思ったことはないので、
実家の薬箱に置いてきたままです。
私自身のへその緒よりも、私が産んだ子供たちのへその緒の方がいとおしく感じます。
多分ですが、これは子供に残すためのものではなくて、
自分の記念品なのではないでしょうか。
記念の品をなくされた質問者さんをお気の毒に思いますが、
お子さんに申し訳なく思う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、自分の
臍の緒は見ても取ってあったんだぁくらいにしか思わなかったです。うちの子も妹さんのような反応だといいな。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 09:54

臍の緒をとっておく風習があるなんてのは


この島国日本ぐらいのものであり
世界の人から見れば大変奇異に映り笑い話のネタなんです。

もうそんなもんとっておく時代じゃないと割り切って
開き直りましょう 別に大勢に影響ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、開き直る事も大事ですよね。今はまだ無理ですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 10:01

へその緒なんて、いらない、いらない。


そんなもので愛情を感じる子供なんていません。

いつ捨てたらよいか、タイミングに困ります。

そんな習慣のない国の方が多いですよ。
申し訳ないなんて思わず、余計なものを残さないでおいてあげた・・・と言う事でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、それだけが愛情じゃないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!