プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、重くなって欲しい犯罪はなんですか?

A 回答 (5件)

飲酒運転は確実に減ったと思います。

また駐車違反も取締りが厳しくなったので激減しましたね。
取締りが厳しくなったということは、すぐに捕まるわけで、そうなると罰金がかさみます。
駐車違反の刑罰自体は変わらないと思いますが(移動費用が上がったかも)結果として刑罰が重くなった気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはりその点になりますか。

仰るように飲酒運転は激減しました。
これこそ厳罰化の効果と思います。*とてもよい厳罰化例だと思います。

ところで、駐車違反は反面激増してるらしいですよ。
とくに民間委託しての取り締まり⇒「放置違反金納付命令件数」は235万3830件(93万1354件 / +152.7%)
*2008年統計。

この件はそのまま未納のままの人も多いらしいですね。

古くはナチス政権下のドイツから現代の北朝鮮に至るまで枚挙に遑がありませんね。

始めは軽犯罪の重罰化から、それが支配者の悪口を言っただけで強制労働施設行きになるまで半世紀もかからないようです。

国民が自分で考えることを放棄し、国に全てを委ねようとする国家が必ずたどる道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんの回答であげてもらったんですが、飲酒違反は激減したそうです。
厳罰化で効果があった一例ですね。

例えばごみのポイ捨てで罰金(禁固刑?)がある国もあるらしいですが、
やっぱりそういう国ではポイ捨ては少ないです。

厳罰化が何もかも悪いというのは極論ではないでしょうか?

ただのルールも守らない人が増えるから法律ができていくのです。
これが学校や企業の規約なんかもそうですよね。

モンスターが難癖つけるから(規約に書いてないとか)、常識で空気読めとすべきところまでいちいち規約になったりしてます。暮らしにくくなってしまう原因の1つにこういうモンスターが跋扈するというのはあると思いますよ。

>重くなって欲しい犯罪はなんですか?

少年犯罪
未成年者が少年法によって保護される事によっての確信犯も多いと思うので、少年法は1回のみ(2回でも良いけど)の軽犯罪以外ではもう要らないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁぁぁぁ、、、、確かに。

これが一番、厳罰化してほしいというのは同感です。

>未成年者が少年法によって保護される事によっての確信犯も多いと思うので

ですね。
所謂、暴力団からやんきーなんかもそうですが、警察に何度もお世話になってる連中ほど、どこまでなら
セーフかアウトかを実感できてるんですよね。普通の一般人なんか万引き1つやったぐらいでガクガクブルブルなんだけど、こいつらは慣れちゃってるからある意味堂々としてますよね。

で、当然こういう連中が少年法を悪用しようと考えるのは当然な訳です。

>刑罰が重くなって効果があった例

ワラキア公国のブラド四世って知ってます?
父親のブラド三世が別名ブラド・ドラクル、その息子なんで、ブラド・ドラキュラという呼び名になって
ブラム・ストーカーって作家が吸血鬼の物語に登場人物として出したから有名な人物のはずですが。

この人の治世では、ちょっとした犯罪でもすべて串刺し刑(つまり死刑・・・今の絞首刑同様、当時はありきたりだったそうですが。多用しすぎたから、ブラド・ツェペシュって呼び名もついたようですが。)
おかげで、道端に荷物を置いておいても誰も盗まないというくらい治安は良かったそうです。

・・・個人的には刑罰が重すぎで、恐怖政治と似たりよったりとしか思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。

が、No1さんが答えてくれたように厳罰化で効果があった事例もあります。
海外ではポイ捨て⇒罰金が功を奏してる例もあります。

恐怖政治ですかね?

私は、普通の一般人が普通に暮らしてる分においては犯さないルール違反についてはどんどん法整備や厳罰化大賛成なんですか?たとえば不正受給なんてのもそうですが、正直者がばかを見て、不正野郎が跋扈するぐらいなら
こういう不正者には死刑ぐらいの重罪を課しても全然構わないと思ってます。

逆にそうでなければ真面目に我慢して生活して人たちへの示しがつかないでしょう?

古くは、身代金目的略取・営利誘拐ですね。

吉展ちゃん誘拐事件後、重い刑罰を科すよう改められ、割の合わない犯罪ということになって、以降日本ではほとんど起こっていません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、誘拐って最近は全くないですね。
昔の刑事ドラマではよくみかけましたが(笑)

なるほど。
ありがとうございました。