アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の乳児です。3日間ほど下痢をしたので昨日診察してもらったら、「ラックビー」と「ホスミシン」を処方されました。
便は黄緑で白い粒が混じったり、黄色のもので、いつもより水っぽい感じです。
1日5、6回しています。
「お腹の中にいる菌が、バランスを崩して悪さをしているのでしょう」と言われました。念のため、検便をとってもらいましたがまだ結果は出ていません。
それなのに抗生物質の「ホスミシン」飲んで大丈夫なのでしょうか・・・。
調べてみたら抗生物質だったので、心配になってしましまいました。
飲むのをやめたほうがいいのか、きちんと出された分を飲んだ方がいいのか、悩んでいます。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに1日3回分いただいていて、昨日は2回、今日1回はもう飲ませてしまったので、今日の残り2回からどうしたらいいか考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

乳児の下痢にホスミシンは良くあります。

病原菌が特定されていないので、ホスミシンが効くか効かないかは服用してみないと分かりませんが、効かなくても副作用が増える訳ではありません。どうしても気になるようでしたら、ラックBだけにして便培養検査の結果を見てから処方しなおしてもらったらよいでしょう。主治医は症状から、数ある抗生物質の中でホスミシンが「当たり」の可能性が高いと判断して処方されていると思いますので、服用しないのは勿体ないと私は思いますが、どちらでもよいでしょう。
 もし、中止するのならば、インターネットで悪知恵を吹きこまれて中止したとちゃんと伝えてください。医者は薬がしっかり服用されている事を前提に次の治療を考えますので。もうひとつ、基本的に抗生剤は効果に比べ副作用は非常に少ない優秀な薬です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いただいた回答になるほど、と思いましたので、お医者さんの判断を信じて飲ませる事にしました。
途中で止めるのも怖いので、副作用がそんなにないのならば下痢を治してあげる事を優先してみます。

参考になりました。