プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃめちゃ初歩的な質問失礼します><

つい最近ツイッターを始めた超超初心者です。
まだまだ右も左もわかりません^^;

最近、何人か好きな芸能人やニコニコの有名Pさんなんかのフォローをすることでツイートを見ることができることを知りました。

ただ、一つ気になることが…
twitterって、どんな有名人の一般ファンでも気軽にフォロー先に発言して、相手の有名人に読んでもらうことができるサービス…であってますよね?
この間、「まさか相手には届かないだろーw」と思って、フォロー先の有名Pさんのツイッター画面の欄に試しに「こんにちは!我慢できずフォローさせていただきました!めちゃくちゃファンです!!よろしくお願いします!」的な発言を書いて送信したら恐れ多くもわざわざ「ありがとうございます!」的な返信を頂いてめちゃくちゃ舞いあがってしまったのですが、

「もしかして、わざわざ返信が帰ってくるってことは、普通は恐れ多くてそんなことしないのが普通なんじゃあ…これって非常識だったり?;;」とか
色々考えてしまって^^; だとしたらめちゃくちゃ恥ずかしいのですが…lllorz

それから先も、いろんな有名人のフォロー先の発言に対して返信書きたくてたまらなくなったりするんですが、これって大丈夫なのでしょうか?
そして、大丈夫ならどのくらいの頻度でするのが普通でしょうか…?

ご存知の方、初心者にアドバイス宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは



>>twitterって、どんな有名人の一般ファンでも気軽にフォロー先に発言して、相手の有名人に読んでもらうことができるサービス…であってますよね?
どちらかと言えば、「他人にメッセージを発信するツール」と言うよりは「自分のメッセージをつぶやく(つまり日記的役割)ツール」と思った方が良いです。

>>「もしかして、わざわざ返信が帰ってくるってことは、普通は恐れ多くてそんなことしないのが普通なんじゃあ…これって非常識だったり?;;」とか
色々考えてしまって^^; だとしたらめちゃくちゃ恥ずかしいのですが…lllorz
フォロー時の挨拶は、する人しない人様々ですね
なるべくした方がいいのかもしれませんが、私は特にしてません
でも失礼、非常識にはならないと思いますよ

あと、芸能人レベルへの返信などはなかなか帰ってこないモノ(煽ったりしない限りは)ですが、ネット上で活動する(歌い手とかサイト運営者とかソフト開発者とか)有名な人は、かなり反応してくれます
ある程度気軽に返信等していいと思いますよ

ただ粘着すると嫌われるので、そのつもりで。
あと自分が返信したツイートも他の人のタイムラインに載ります。注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!何十万人もいる芸能人とかなら気軽でいいかと思うのですが、ニコニコのPさんなどはとても位置づけが難しくて^^;
とりあえず、しつこくなりすぎない程度にときどき書くくらいにすればいいということですよね。
気をつけるようにします><
他にも詳しいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 23:48

>いろんな有名人のフォロー先の発言に対して返信書きたくてたまらなくなったりするんですが、これって大丈夫なのでしょうか?


そして、大丈夫ならどのくらいの頻度でするのが普通でしょうか…?

人にもよりますが有名人ならフォロワーは数万単位です。
なので返信があったとすれば相当にラッキーです。
彼らのツイート全てに返信したとしてもほぼ読まれていない可能性の方が高いです。
いくらやっても構いません。
ただ、twitterは「認証済みアカウント」で本人と確認が取れていない場合なりすましの可能性も大いにあります。
水色の吹き出しにレ点マーク付きがそれです。
例えば「北川景子 twitter」で検索してみてください。
何人もの北川景子(Keiko Kitagawa)が出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なりすまし機能というものもあるんですね。
多分今回のリツイートに関してはニコニコのPさんなのでなりすますほど人数もいないかとは思うのですが、そういった機能も念頭に置いておきます!
他にも詳しいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/05/26 23:52

アレは普段話すことが出来ない人とかともパイプを作るツールです。


細いパイプですけれど、通るには通っているので、
此方側からパイプの中を通して手紙を送ったら
あちら側から送り返してきてくれることもあります。

そういう感じのつもりで送り過ぎない程度に送りましょう。
「友達ではない」ということを念頭に置いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あくまで「送りすぎない程度に」ということが大切なんですね^^
こういうのって特にツイッターの使い方のデリケートな部分だと思うので、よく気をつけて使うようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!