プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3生です。駿台の夏季講習を受講しようと考えているのですが、数学特講はどういった内容なのでしょうか。受講を検討しているのは、京都校、杉山先生のクラスです。
ハイレベルな講座で数学の力を養いたいと思って受講を検討しているのですが、ハイレベル過ぎて内容が理解できなければ意味がありませんよね?

私自身については、数学は特に苦手でも得意でもなく、学校での順位もそれなりといったところです。少々難しい問題も解けますが、極端に難しい問題は解けないことが多いです。このクラスで扱う問題はかなり難しいと思われますので、自力で解けない問題もかなり多いのではないかと思っています。

このような状態でこの講座を受講することは無謀でしょうか?
もちろん、予習はするつもりですが、全て解答できていない状態で授業に臨んでも大丈夫なのでしょうか?
授業中、受講生を指名して解き方を答えさせるといったことはありますか?
また、説明はわかりやすいですか?
授業中に理解できなかった場合、授業後に個人的に質問することは可能ですか?

なかなか回答し辛い質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

駿台の数学特講をとっていた者です。

レベルは受験標準レベル~やや難レベルくらいだと思います。
ハイレベルすぎて分からないということはないですよ^^
難関国公立、難関私大の入試で合否がわかれる問題、有名問題などを扱います。
質問者様のレベルなら受講してもよいと思いますよ。
極端に難しい問題は受講してできるようになればいいし、数もそれほど多くありません。
私の場合、予習段階でできない問題もありましたが、数学特講は得るものが多いので、
夏期にかかわらず受講していました。

杉山先生は、受講生を指名することはなかったです。みっちり先生自身が詳しく解き方を
説明してくださるので大丈夫です。
授業後、質問もできますよ。
    • 2