アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の民主党もマニフェストに書かれたことは何一つ実行できていないし、自民党の失政でためこんだ国債はより積もるばかり。

一時期、政策の公募があったけど、結局果たされたものは無い。どの政党も、票稼ぎのリップサービス政策ばかりで、本当に日本に大事な政策はない。

こんなこと書くと、「自分で政党立ち上げて選挙に出れば良い」という批判ばかりになるのは目に見えている。それ以外の意見で、まじめな話、政策討議に参加したり、提案したりする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諦観したほうがいいと思われ。

下手な政策はしないほうがマシ、ってドイツの政治格言もあるしね

まぁ、小生は小生よりも数段優れた人の協力の元で、提案・請願はやってるけどね・・無視されてもめげない・・・
”行政・立法がダメなら司法で闘う”ってね

おおよそ日本国民の政治評論は司法の土俵で闘うだけの知性・気概のないのだから、程度が痴れている(以下略)

以上
    • 0
この回答へのお礼

すこし趣旨とは違うけど

『まじめな話、政策討議に参加したり、提案したりする方法』
はあっても採用はされません。
 結局は日本は民主主義国家であり選挙による投票にて決まるなので
嘘を並べ立てたとしてもいまの民主みたいに政権をとることが可能

民主主義において
 無能な国民なら政治は無能
 有能な国民なら政治も有能

無能な国民で同時に有能な政治ってのは民主主義の制度上ありえないのですよ
なので政治云々よりも国民の意識改革が必要です
 それにはまずマスコミをなんとかするほうが先だと思います
    • 0
この回答へのお礼

まあここまで政治に興味を無くさせた自民党がすごいのか、ここまで無能な政治をし続けたことがすごいことだと思います。国民は世界有数の経済大国にさせたくらい優秀だと思いますよ。

政治家が無能でも、経済大国として発展できた。でもこれからは、小泉劇場型選挙が物語るように、マスコミを見方につけた人が選挙に勝つということですか?これでは政治ではないじゃないですか。