アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に購入したベンジャミンの鉢植えを今朝植え替えたところ、ふと気付くと全体的に葉っぱがしんなりしてきてしまっています。
2年前にも植え替えしましたが、こんな事にはなりませんでした。

《原因と考えられる事》
1.根元の土をほとんど水できれい洗って落としてしまった。
2.土を落としてから植え替えまで2日経っていた。(土がなくても元気でした)
3.2年前に買った土(花と緑用)を使用した。

このまま枯れてしまうのかと思うと、長年一緒に過ごしているベンジャミンに申し訳なく
思い余って投稿させていただきました。
どなたか対処法をおしえていただけませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは

大きさや生長の度合いが記載されていませんので一般論として。

1も2も3もすべて感心しません。
特に1はひどいですね。さらに2が追い打ちをかけたと思います。

ベンジャミナ(通称ベンジャミン)の葉がしんなりしているということは新芽の状態なのでしょう。
新芽が出た時はよく水を欲しがりますので、細かな根を傷つけるような行為はよくありません。
古葉が残っているようでしたら、新芽のものは数枚残す程度で刈り込んでください。水はいつもの頻度より少し早めに、与えるときは鉢の隅々まで浸透するようたっぷりと。
置き場所は、風の当たらない明るい日蔭がいいですね。元気出てきたら徐々に明るい場所に移します。

2週間程度は肥料は与えないでください。その代り園芸用の発根活力剤を与えるといいです。(メネデールなど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高さ120cm、生育が良くかなり茂っていた3本編みのベンジャミンでした。

あれからすぐ園芸用の発根活力剤を探して街中+渋谷を探し廻りましたが、結局メネデール以外も見つけることは出来ませんでした。(都心だと、ホームセンターが近くになく不便です)

その後、ついている葉はすべて落ちましたが、egg moonさんのご指導どおり、肥料も与えないでお水のみを与えておりましたら、やっと2週間が経った頃から新芽が芽吹いてきて、19枚の葉っぱが青々と枯れ木に色を添えてくれています。

もう大丈夫な気がしています。
そろそろ肥料をあげてもいいのかな?と様子をみております。

本当に、お世話になりました♪