プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築を計画中です。
LDKのフローリングの色なのですが、白っぽい色(白木に近い色)にするか
ダークオーク(いちばん黒っぽい茶色)にするかで、ずっと迷っています。

傷が目立ちにくい・埃が目立ちにくい・部屋が広く見える・部屋が明るく見える・・・
ということで、白っぽいフローリングのほうが利点はあるような気がします。
でも、他の家具やキッチンの色を合わせるには、黒っぽいフローリングのほうが
合わせやすい気がします。
ただ、リビングが北向きですので、日当たりが悪く
大きめの天窓を2つつける予定です。
(日光は、天窓と東の小さな窓からしか望めません)

白っぽいフローリングにされたかた、黒っぽいフローリングにされたかた
それぞれのメリット・デメリットなど、お聞かせ願えませんか?
宜しくお願い致します。
(尚、他の色のフローリングは考えていません)

A 回答 (4件)

今年の6月に一戸建て新築予定の者です。

色に関わることは、結局最後はその人の好みですよね。色ですから、その人が自分の目で見てどう感じるかが問題です。私は部屋を広いイメージの色にしたかったので「ウィスタリア」(ナチュラルに近いのかな~?)を選びました。
モデルハウスは、ダークオークも含めて5種類くらい見ましたがやはり濃い色は「渋い」イメージで、薄い(明るい)色は「広い」イメージでした。メーカーの方の話も聞きましたが、やはりこれだけは(床に限らず「色」の問題は)個々人の感じ方が違うので何ともいえません・・・とのこと。ただすべての中間をとって、中間色(たとえばベージュ系のような)を選択することになるようです。私も最終的にはよくある(?)中間色になってしまいましたが(笑)
はっきりした色は、やはり個性が生かされる色だそうです。。なぜなら、たとえば配置する家具の色の組み合わせもある意味限定されるので、確固たる(ちょっとオーバーかな?)イメージが無ければ難しくなるとのこと。
インテリアに関わって配色のアドバイスなども参考にしたいですよね。シミュレーションできるサイト(アドレス記載できなくてごめんなさい。)もありますので探してみて下さい。参考にならなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、最終的には好みですよね~(^^;;
好みはダークオークなのですが、そんなに日当たりの良くない部屋なので
やはり、白っぽいほうが無難なのはわかっているのですが
ダークオークも捨て難くて・・・。

>シミュレーションできるサイト

探したのですが、見つけられませんでした。。。
もし宜しければ、教えていただけますか?
今週末、キッチンの色を決めなければならないので、少々焦っています・・・。

お礼日時:2004/01/15 23:10

キッチンですか~ぁ。

家もキッチンは悩みました。対面式で、据付の食器棚が後部にあるやつです。家内と相談の結果、とにかく明るく広いイメージにしたい(最初からの主旨貫徹!(笑))ということで光を吸収する系の色(黒など濃い色)は避けてパステルオレンジにしました。
あまり質問の本題とは関係ありませんが。(あるのかな?)
下記のHPがおもしろいです。「カリモク家具」という大きな家具店なのですが、フローリングのデザインに合わせたダイニングルームのシミュレーションが出来ます。テーブルや食器棚の色も選択できるので参考になると思います。もちろん部屋全部ではありませんが。
他にもあるようですが、あまり使えないのも多いです。
<参考までですが>もしも、もっと本格的なシミュレーションをやってみたいのであれば、ソフトを購入してみてください。ちなみに私は、メガソフトというメーカーの、3Dホームデザイナというソフトを購入しました。ちょっと高かった(8000円前後)ですが、それなりの内容でした。建てる前からかなりイメージが膨らみました。他にもっと安いソフトもあるようですので御一考を!

参考URL:http://www.karimoku.co.jp/dining-r/toppage.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。
キッチンの色は、結局まだ決まっていません。。。
白っぽいフローリングに、アクセントとしてダークオークを取り入れようかなって考えています。

参考URL、とても参考になりました!
ソフトも購入してみようと思っています。

お礼日時:2004/01/21 23:30

11月に新築したのですが、その際に行ったモデルルームで、グレードの


高い物件のモデルルームがダークオークを使っていました。
最初に自分の家が建てるほうのグレードの部屋を見て、せっかくだから・・・
と見せてもらったら家族一同「こっちのほうがいい!」
そうです。高そうに見えたのです。
実際ダークオークだからではないでしょうけど、坪単価が上がるので我が家は
やめましたが、なぜかかっこよく見えました。
モデルルームだから家具などもうまく合わせてあったのだと思います。

うちはナチュラルですが、やはり家具がどんな色でも合いますね。
でもダークオークや白もモデルルームなどで家具を研究すれば良い
感じになると思いますよ。
キズはどちらにしてもできますから、あとは目立つか目立たないか
ですよね。ほとんどのキズはワックスの塗りなおしで消えるそうですし。

実際つかっていないのに回答して申し訳ありません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ダークオーク、かっこよく見えますよね~(笑)
広いモデルルームだからこそ・・・といえそうなのですが
やはりいいなぁと思ってしまいます。

ナテュラルが、いちばん家具とも調和して合わせやすいのは重々承知しているのですが
なにぶん、ちょっと変わったことがしたい性分なので。。。(^^;;;

でも、毎日過ごす家なので、やはり明るいほうが過ごしやすいのでしょうね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/01/13 23:36

昔、濃い色(オーク)にして後悔した者です。



部屋が暗く感じるんですね。
ワックスの塗りムラも目立ちます。
埃は白っぽいのでコレも目立ちます。

現在は「ナチュラル」(明るい色)にしています
確かに髪の毛とかゴミは目立ちますが、部屋の雰囲気にはその方が良かったので変えました。

家具やカーテンとの調和も考えないとチグハグになるので良く考えた方がいいですよ?

以上、好みと経験だけで書き込みしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、部屋が暗く感じるんですね。。。
フローリングの色で、他の家具の色など決めなければいけないので
かなり慎重になってしまいます。
一応、白っぽいフローリングに決めているのですが、オークも捨て難くて(笑)

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/01/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!