プロが教えるわが家の防犯対策術!

反抗期の娘中学3年生

 娘は家族に向かって平気で 「死ね うぜー」
といいます。そのたびにしかってはいますが
全然平気で言う状態です。
 今一番直してほしいことがあります。
それは、
 言われたことしかわからない気づかないところです。
この前、テレビを見ていると面白そうなアニメをしていて
私が「これ面白そうね」といいました。
娘は「これ知っているよ」
といいました。
 1ヵ月後娘が古本屋で漫画本を売ってきたような
事を言いました。
 私が「何を売って来たの?」と聞いたら
「この前、お母さんが面白そうといった漫画本も売ったよ」
といってきました。
 私は怒って「どうして読ませてくれなかったの?」と
聞いたところ
 帰ってきた言葉が「だって、本持ってるって聞かなかったでしょ。」
とのこと。
 あきれてものが言えない状態でしたが、
いろいろと注意しました。でも、私の言い方が悪いのか
 反抗期なのか 気に留めることはありませんでした。
 今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること
が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、
どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが
出来るようになるでしょうか?
  何かアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

たぶん 友達同士の関係で 漫画本の事であれば 


お子さんは
<あ、それ私持っているよ~貸そうか?>
等 言っていると思いますよ。

家で見せる顔、外で見せる顔ってありますしね。
友達もいる 休日になると遊びに行っている友達がいる 等なら 心配する必要は無いと思います。
時期に お子さんが 友達に見せていた面と同じ様に 母様にもすると思います。

なので 呆れずに
そうなの? 今度そぅ言う時があったら 教えてね。

って言えば良いだけの事だと思います。

反抗期は 仕方ないです。辛いですが反抗期が 世間で言う反抗時期にあって良かった
って思うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 娘は最近とお友達がぐんと減って遊びに行くことが
なくなりました。
 ソレも心配ですが、多分そういう性格だから
友達が減ってきたのかなって思っています。
 本人に気づいてほしいのですが、
友達いなくてもいいっと平気で思っているようです
 ほっておいてもいいのでしょうか?

お礼日時:2012/05/30 13:05

失礼ながら、叱っているとおっしゃっていますが、どのように叱っていらっしゃるのでしょうか?


拝見する限りでは親に対して尊敬や感謝の念が無いように思われます。
言葉だけでなく平手でうつのも愛情です。

そんな態度をとっている娘にふつうに食事を与えて「まずい」とか当然いうでしょう。
そんなことではナメられてしまうだけですね。
「あなたに食べてもらわなくて結構です」と捨てるなりひっぱたくくらいの強い気持ちが必要でしょう。

旦那様が働いて得ている生活費や教育費、そしてあなたが家事をして食事や洗濯などされているからこそお子さんは平和に暮らせていることを認識させなければ何を言っても無駄になりますよ。
お子様を本当に思っているなら厳しさを教えて差し上げてください。

この回答への補足

 悪いことをしたときにはちゃんとしかっていますし、
たたいたこともあります。
 でも、本人が全然きにしようとしないのが
おかしいと思っています。
 ご飯抜きも何度もあります。
 そのたび お菓子を夜中食べているようで
最近ぶくぶく太ってきました。
 なんか人とずれているように思うのは
私だけなのでしょうか。
 

補足日時:2012/05/30 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!