プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、SL-1200Mk4を新品で買って使ってましたがかなり良かったので、また手に入れたいと思ってます。 

スクラッチはしないで、ただシュアーの針で音楽鑑賞のみで使用したいのですが、
Mk4とMk6どちらが良いのでしょうか。 音質が良い方がいいのです。

どちらも新品がもう見当たらないので探すのも大変ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

御質問者さんの使用法であれば両者の基本性能 (初期性能) は同じです。



御存知のように Mk4 は SP 盤再生用の 78rpm Mode を持っており、重量級の Monaural SP 盤用 Cartridge なども難なく使用できるように SH1200W 補助 Weight Set が付属していた Model です。

Mk6 は時代と共に生産 Cost が高騰するのに対応すべく 78rpm Mode を省略して補助 Weight の対応範囲も軽量側に減格した Model ですが、Motor や Turn Table 及び Arm 自体に相違はない筈です。

このため、少しでも長く愛用されたいのであれば、少しでも新しい Mk6 の方が良いでしょう。

初代 SL1200 から殆んど変わらず、少なくとも Mk4 から Mk6 の基本性能は全く同じ筈ですが、その裏には秘めた職人技がたくさん盛り込まれているようですね。

下記参照 URL Page で Enter Button を Click すると Mk5 の Flash Contents が Start しますが、こんな Phono Disc Player が製造終了になってしまったのは惜しいものですね。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/sl1200/index.html
    • good
    • 0

テクニクス/パナソニックはSL1200シリーズの生産を打ち切っています。


打ち切りから時間が経過しているので販売店在庫も絶望的でしょう。
業務用機材取り扱い店ならあるいは、と思いますが。
新品在庫が無いとなると中古品からとなります。

このプレーヤーは使い勝手と耐久性を兼ね備えた名機と言えます。
Mk3以降はどれを買っても音質的な差はありません。
強いて言えば製造年の新しいMk6が今後も継続して使うには良いかな、と思います。


中古品を勧めないのがここでの私のスタンスですが
質問者さんの技量やノウハウを推量したうえで間逆の回答をすることをお許しください。


「レコードプレーヤーを初めて買いますがSL1200Mk○はどうか?」
との質問だったら間違いなく
「中古品しかないのでやめましょう」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk3以降あまり変わらないとの事で、やはり新しい6がいいかなと思いました。
しかし、4だとケーブルを変えれるのが良かったのですが。

お礼日時:2012/05/30 22:58

はじめまして♪



SL-1200シリーズは、基本的には同じ物と考えて良いでしょう。

Mk4とMk6の違いと言っても、極僅かな外観等の差はあっても、オーディ用途としての基本性能部分は同じ物と言っても過言では有りません。

変更した部分は改良とか改善と言うより、実情は生産コストや部品調達の面からの変更と価格改定と考えて良いでしょう。

一件乱暴に見えるDJプレイでも、テクニックをしっかり身に付けた人が扱えば壊す事はほとんど無いのですが、素人の物まねDJで使われてしまった製品はモーター軸受けやトーンアームの軸受け等に損傷が有る可能性も出て来ますので、中古品の選定には多少十分すぎるくらいの慎重さも有った方が良いと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/technics …

http://ja.wikipedia.org/wiki/Technics_SL-1200
http://knisi2001.web.fc2.com/sl-1200.htm

http://japan.digitaldj-network.com/archives/5170 …
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/diary/detail/ …

現実問題として、精密機械部品を多用するアナログプレーヤーは、相当数の販売前提でなければ数百万とも言われる金型を多数造って製品化する事が難しい物なんです。
このプレーヤーが20万、30万と言う価格でも世界で千台も売れる見込みが有れば復刻するでしょうし、以前の価格帯で造るには年間1万台とかの販売見込みが無く成ってしまった、DJプレイがデジタル化へ移行した、と言う時点で終了してしまったんです。
(そもそも、この製品、mk4あたりくらいの時代に、当時の松下はテクニクスブランドの終了を宣言したはず。個人的にはスピーカーユニットで好みのが有ったため、終了時に慌てて追加購入した製品も有りしました。)

状態の良い個体に巡り会えますよう、陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
MK6生産終了、質の良い物が色々無くなって寂しいです。
新品はなかなか厳しいかもしれませんが、6を探してみます。

お礼日時:2012/05/30 23:03

 

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200 …

 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …


 対して変わらないと思うけど・・・シュアーのMMならば軽量ですからアーム対応重量も満足しますので十分だと思います。

  
 (∩´∀`)∩ワーイ

 我が家のターンテーブル回そう SPUでは無く

 シュアーV-15 出撃だ・・・・軽すぎ・・・ウエイト変更 めんどい 
 
 SH-10E 電源ON 回転だっ・・・

 ガ━━(;゜Д゜)━━ン!! MCトランス抜くの忘れた・・やば・・・・

 モードMCーLOW ⇒ MM 変更 

 

 コーヒいれてこよう  
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

v-15 type3使ってます。 未だに一番好きです。
なんだか楽しそうですね..

お礼日時:2012/05/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!