プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルトドライブ式のレコードプレイヤーをかれこれ6年ほど愛用しています。しかし、最近、どうも調子が悪いようで、「スタート」ボタンを押すと、アームが動くものの、レコードに触れた瞬間に戻っていってしまいます。

何回かスタートボタンを押すと、きちんと動いてくれて聴けることもあるんですが、一体これはどこが悪いのでしょうか? もし、素人でも治せるようなものなら、治したいなあ、と思っているのですが・・・。

レコードプレイヤーに詳しい方がいらっしゃいましたら、お手すきのときにでもお教え頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それじゃ、スタートボタンを押さないで、アームを持ってレコードの上に乗せたらどうなるの?

やってみた?それでも戻ってしまうんでしょうか?
もし、手動でやっても戻るなら、アームが悪いのではなくターンテーブルの下の回転に関係するのでは。
自分で治すのは無理です。

愛着があるなら、メーカーの修理を頼みましょう。
買い換えてもいいと思います。PCと連携できるプレーヤーも売られています。これだとHDDに取り込むことができます。リモートコントロールもできます。便利になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スタートボタンを押さないでアームを手動でやった場合でも、やっぱり戻ってきてしまいますね・・・そうですか、ターンテーブルの下なんですね・・・。

PCと連携できるというのは非常に魅力的ですね。コストを見積もって、考えてみようと思います! ありがとうございました。

トーンアームに連動してるオートリターンスイッチが具合が悪いようですね。

レコードプレーヤーを分解出来る自信がありますか?
特にベルトドライブのレコードプレーヤーはメカニズムに詳しくないと電気知識だけでは修理出来ません。
メカに心得があるのでしたら、プレーヤーの裏蓋を外してトーンアームの動きを確認してください。
トーンアームを手動で動かしてオートリターンの仕組みを理解すれば簡単に原因が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機械にはぜんぜん自信が・・・ないのです(苦笑)。どうやら私の手には負えそうにないということがわかっただけでも収穫です。そうですね、うーむ、修理に出すか、買い換えるか、ちょっとコストを計算しつつ、考えてみようと思います。

ありがとうございました。