プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで35年間使用したレコードプレーヤが故障し,修理不能になったため,新品のレコードプレーヤーを探しています。使用するカートリッジはオルトフォンのSPU-GEで,かなりの重量級です。
これが使用できるレコードプレーヤで,実売価格20万円以下で購入できる製品はあるでしょうか?
皆様方のお知恵を拝借したいと思います。
よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

20万円以下だと以下の製品くらいでしょうか。



テクニクス  SL-1200GR    14,8万円

言わずと知れたほんとうの世界のベストセラー機ですね。
最初この型番で発売したのは1979年(だったと思う)で、度重なるマイナーチェンジで今に至ります。日本で40年以上基本型を変えずに40年以上生産されている異例の製品です。少し残念なのは補助ウエイトを付けても使用カートリッジ重量が25gまでなので補助ウエイトに少し細工をする必要がありますね。

このプレーヤーはDJのスクラッチ演奏で重宝されていて古いオーディオファンでは信じられないような使い方(演奏中に手で回転を止める・逆転させる・ギコギコする)をしても壊れないほど設計がしっかりしています。ターンテーブルの駆動方式に拘りがなければおススめです。
他の駆動方式(ベルトドライブ)だと海外製の100万を超えるクラスでないとまともな製品はありません。適合するトーンアームなど含めると天井知らずのコストがかかります。

20万円を超えますが以下の製品もどうでしょう。

デノン   DP-1300MKⅡ   22万円

こちらは補助ウエイトでカートリッジ重量35gまで使えます。

テクニクスはシルバーを基調としたメカニックな感じでデノンは木目の落ち着いた感じです。

ただ気になるのがSPU系カートリッジが今のユニバーサルアームに付くか?です。No.1回答者様が書いていますが、専用アームでないとダメ?・・・・
今のユニバーサル型アーム(コネクター)はオルトフォンが造ったとされてるし、ざっとネットで探っても回答がありません。写真画像をいろいろ見るとそのまま取り付けできるようですが確認が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか安価なアナログプレイヤーだとSPUに対応できないことが分かりました。
以前,オーディオクラフトSPUを軽量シェルに取り付ける金具が出てましたが,入手はできなのでしょうかね
でも,SPUは雰囲気も含め,あのシェルを使うのがいいですよね!

お礼日時:2020/12/19 09:56

その価格では新品、中古で眺めても存在しません。


カートリッジ自重30g、ユニバーサルコネクター対応トーンアームとなると
オルトフォンの単品トーンアーム搭載機くらいしか思い浮かびません。
そうなると販売価格は20万円以上が相場になってきます。
中古品でそれ以下の価格の出物があれば買いですが
それらは曰く付き、故障持ちの可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/16 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!