プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランス内蔵MC型カートリッジ SPU-GT(32g)を取り付け可能なトーンアーム(補助ウェイト装着も可)が付いた現役販売しているプレーヤーシステムはありますか?(できるだけ安価で)

質問者からの補足コメント

• 例えば、最新機種のSL-1500Cに付属している補助ウェイトより、もう少し重いウェイト(純正品でなくてもいいので)を取り付けてバランスさえ取れればSPU-GTはOKだと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

http://dm-importaudio.jp/project/l3/l4/Vcms4_000 …
SPU対応のプレーヤーとしては最安。
そのためには別売りヘビーウェイトが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
海外製でも廉価な製品があるのですね。1XPRESSION・・・デザイン、価格共に魅力的ですね。
ネットで調べましたら、Technics SL-1200MK7(実勢価格9万)が重量級カートリッジ用補助ウェイト(サードパーティ製)を取り付け可能でSPU-GTも再生出来たとの事。DJタイプのプレーヤーですがピュアオーディオでも勿論、高性能ぶりを発揮出来そうです。
多分、SL-1500Cのアーム後部のねじ穴径は同じだと思うので(これについてお分かりの方ご教示ください)、10万の予算ならば迷わずSL-1500Cですね。我が国の元祖DD方式メーカーであり、フォノEQ、カートリッジ付き(オルトフォンMM),アームオートリフトアップ等々、この価格で盛りだくさん。一方、1XPRESSIONとSL-1500C、この両者が選択肢かな?と思います。

SL-1500Cは発売間もないのでサードパーティ製補助ウェイトはまだ発売されていません。

いずれは発売されるかも?の状況です。
古のSPUシリーズを愛でるコアなマニアならば廉価プレーヤーは相手にしないですし
現状でシェル込み32g超えに対応する廉価プレーヤーの需要はないので発売もないと断言できます。

どうしても、ならばウェイトに釣り用板オモリかアルミ箔テープ、銅箔テープを適度に巻き付けます。
そうなるとウェイトの針圧目盛りは狂うので別に針圧計を用いて実測するしかありません。
シーソー式からデジタル式まであります。
ある方はキッチン用精密秤、単位を0.1gにして実測、調整しています。
それではルックスが悪いとの仰せならばこの方法はお勧めできません。
サードパーティ製補助ウェイトの発売を気長に待つしかないです。
    • 0

サブウェイトも取り付けるのが一般的じゃないかと思っていました。

持ってないので詳しくないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。普及価格帯のモデルでもサブウェイトを取り付けることのできるものがあります。要は水平バランスさえ取れれば後は適正針圧をかけるだけですから。

MM型ならともかく MC型はアンプも特殊なのが要ります

MC用プリアンプがないのにMC型では聴けません
    • 0
この回答へのお礼

えーと、SPU-GTはシェル内に小型昇圧トランスを搭載したモデルなのでMCヘッドアンプは不要です。

現役製品で安価で~との条件ならば存在しません。

オルトフォンかSME等の単体トーンアームを搭載したプレーヤーならば可能ですが
それらのトーンアームが安価プレーヤー一台分かそれ以上の値段です。

今となってはSPU-GTが非常に特殊なカートリッジですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、お金さえ出せば世界の一級品やヴィンテージ品を購入できるのは分かりますが、いかにして工夫し安価でいい音を楽しむかが私の場合必要なのですね。