プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、



僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

プレイされている方のこのような意見が聞きたかったので、すごく参考になりました!
過去のゲームも移行されたりしているのですね!
時間がかかりますが、いつかは全部プレイしたいですね…

皆様のご回答を読み、FF10から入ろうかなと今は考えています。
持っているハードはDSのみなので、まずPS2を買って徐々に買い揃えていこうかと。
PS2とPS3両方できれば都合がいいのですが、まだ出ていないようですね…

このような初心者に丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:47

FFは、ほとんどの作品が別々のストーリーとなっていますので、どれを遊んでも大丈夫です。


下には、私のプレイした感想などをそれぞれ書いておきます。

(未プレイの作品には『未』と書きます)
(主な対応ハードは【】の中に書きますが、ダウンロード版など色々ありますので注意してください)


FF1【PSP】(未)具体的に名前のある仲間がいないらしい。いわゆる魔王(カオス)を倒す物語。リメイクされたようだが、ドット絵。
FF2【PSP】(未)ある程度、こだわった物語が出てくる模様。FF1と同じくリメイクされたようだがドット絵。(1と2をセットにしたものがGBAにある模様)
FF3【DS】(未)DSにてリメイクがされているが、リメイク前は主人公達に名前がなかったなど、大きな変更がある模様。
FF4【DS】(未)DSにてリメイクされる。キャラクターの人気が少なからずある。
FF5【PSP】昔の王道RPG。未だリメイクされずにドット絵だが、ゲームシステム面は面白い。
FF6【PSP】機械と魔法が入り乱れたストーリー。絶賛する人もいれば、駄作だと言う人も少なからずいる。私は面白いと思う。そして、やはりドット絵。
FF7【PSP】シリーズ一番人気の作品(特にキャラクターが人気)で、スピンオフ作品も多く発売されている。だが、近未来の世界観のために昔のFF好きには嫌われる傾向がある。ちなみに、汚いポリゴンのグラフィック。
FF8【PSP】シリーズの中でも評価が低い。だが、それはFFというシリーズの中での話であって、一般的なRPGよりは良作だと私は思う。個人的には難易度が高め。
FF9【PSP】評価が別れる作品。頭身の低いキャラクターデザインに不満を言う人が多い。だが、昔ながらのRPGであり、シリーズの中でもトップクラスの完成度であると私は思う。
FF10【PS2】システムなどのゲーム性の不評が目立つが、私としては気にならない。初めて声優が使われたFFであり、演出面などストーリー性は良いと思う。現在、PS3・VitaにてHD版を製作中(ひょっとしたらもう発売してたかも)。また、続編としてFF10-2があるが、これは酷く評価が低い。
FF11【PS2】(未)オンラインゲーム。FF14が同じくオンラインゲームなので、恐らく、これからサービスが終わっていくと思うが、今のところサービスは続いている。
FF12【PS2】一般的には、ゲーム性もストーリー性も低い評価だが、私は好きである。マニアックなユーザー向けということになると思う。続編としてFF12レヴァナント・ウイングがDSにて発売されているが、私は未プレイ。
FF13【PS3・Xbox】かなり評価が低い。だが戦闘に関しては、私は楽しめた。続編として、FF13-2がある。
FF14【パソコン】オンラインゲーム。そろそろPS3で遊べるようになっていたと思う。

以上がRPGとしてのFFです。
続いて、それ以外のメジャーなFF作品です。


FFタクティクス【PSP】シュミレーションゲーム。ストーリーが難しく、やり込み要素が強い。マニアックなユーザー向けだが、それ故に評価はとても高い。FFタクティクス・アドバンスなどの似たタイトルがあるが、はっきりとしたストーリーの繋がりはなさそう。

FF零式【PSP】(未)アクションゲーム。当初はFF13の関連作品だったが、結局、特に関係ないらしい。学園を主な舞台、学生達を主人公として、ストーリーが進む。評価は高そう。

FFクロニクル【Wii】(未)すみません。よく知りません。

ディシディアFF【PSP】1~12(続編では13まで)のキャラクターが、ごっちゃ混ぜで登場する。いわゆるお祭りゲーム。アクションに近いゲームで、システム面の評価は高め。


さて、他にも色々あった気もしますが、主なものは以上の通りです。
そして、この中で、とりあえず安心してオススメできるのは……
FF5・FF6・FF7・FF9・FF10・FF零式ですかね。
5・6は、ドット絵でも良ければ。
7は、個人的にオススメして良いものか悩みますが、一番の人気作ですからね。
9は、安定した王道作品だと思います。
10は、PS2以降のFFでは一番良いゲームだと思います。
零式は、体験版しかプレイしたことないのですが、ゲーム性に関しては面白そうだと思っています。

しかし、質問者さんはゲーム初心者らしいので色々と考えれば「10」が良いと思います。
他のFFと比べれば、簡単だと思いますし、ストーリーも分かりやすいです。

ただし、ゲームの評価は人それぞれなので、もしプレイしたFFがつまらなくても恨まないでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごい!
こういうプレイされてる方のご意見やオススメポイントが知りたかったので本当に参考になります!

皆様おすすめのFF10からプレイしようかと今は考えています。
私一人では何もかもハテナ状態だったので、このように感想やご意見をいただけて感激です。
ありがとうございます!!

このような初心者に丁寧にご回答下さりありがとうございました!
早速買ってみてプレイしようかと思います。

お礼日時:2012/06/04 00:58

PS2さえ持っていればFF3を除き、FF1~12までプレイ出来ます


FF3だけファミコン・DS・携帯スマホしか遊べません
FF13系はPS3のみです。

FFシリーズをやった事が無いとの事なので

プレイできる時間とソフトを購入するお金があれば

ガッツリとやるなら、個人的にはFF1から順番にプレイして行く事を、強くお勧めします!

なぜかと言うと、もちろん初代っていう事もありますが

いきなり新しいPS/PS2/PS3から発売されている物から始めてしまうと

後でファミコン・スーファミから発売されている物を始めた時に

グラフィック・ドット絵等に劣等感を感じ、直ぐに飽きてしまうかもしれません

FFは面白い所が非常に多いので、FF好きな私からはやはり1からをお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど…
昔の作品もPS2で遊べるのですね!
ハードはDSしか持っていないのでPS2は買わなくてはですね。

確かに先に綺麗な映像で見てしまうと気になるかも…
PS2で12まで出来るなら、いつかは全ての作品をプレイしたいです!
徐々にやっていきたいと思います。

とても参考になりました!
このような初心者に丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:52

4と10ですかね、私が良作だと思うのは

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼をし損ねてしまっていました!!
せっかく回答していただいたのに本当に申し訳ございません…

皆様のおすすめが多かったFF10をまずプレイしてみようかなと考えています。
ゆくゆくはFF4もやるつもりです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/23 18:20

ゲーム機は何をお持ちですか?それによってプレイできるシリーズ作品が変わってきますので、まずは所有しているゲーム機を補足で示していただけるといいと思います。



FFシリーズは基本的に「ファイナルファンタジーX-2」みたいに数字のうしろにさらに数字が振られているものや、「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」みたいにうしろにサブタイトルが振られているもの以外は他作品とのストーリーのつながりはゼロなので、飛ばしてプレイしても何ら支障がありません。
(「インターナショナル」は海外逆輸入版という意味で、日本版のマイナーチェンジです。)

ですからPS3やXbox360を所有していてFF13をプレイしたければ、初めにそれを買っても大丈夫ですよ。
システム面での批評はいろんなサイトに挙げられていますが、映画のような派手な演出は今のFFを象徴するものです。

上記2機種を所有していなければPS2である「10」「12」なんかでも十分なグラフィックレベルなので、FFの演出面にひかれているならこれらをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

補足できなかったのですが、私はDSしかゲーム機を持っていません。
なので、やりたいゲームを決めて、それに合わせてゲーム機ごと買おうと思っています。

全てがとこかしらで繋がっているものだと思っていましたし、
FFと名前がつくものがたくさんありすぎて、後ろにふられてるサブタイトルが何なのかも分からなかったので本当に参考になりました。

FF13もいつかはプレイしたいですが、皆様おすすめが多いFF7かFF10をプレイしようかと考えています。
こんな初心者に丁寧にご回答を下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:40

 私も、FFなら7か10だと思います。


 シリーズって言っても、ストーリーは違いますし、好きなところからで大丈夫です。
 
 ただし、7にしろ、10にしろ、FFは攻略本の類がないと、完全攻略は難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり7と10が人気のようですね。
しかし私は1~13まで、ある程度繋がったストーリーなのかと思っていたので…
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:20

個人的な好みですが7と10が好きです。


始めてプレイしたFFは7でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり7と10は人気のようですね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!