アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中です。
産後の骨盤矯正できるものを調べていたら、トコちゃんベルトが良いという口コミがかなり多いです。
そこで何点か質問があります。

1)トコちゃんベルトとその他(犬印など)の骨盤ベルトとの違いは何ですか?

2)産後用の骨盤ベルトは妊娠中に使っても問題ないですか?

3)腹巻のようなものの上にベルトが付いたものと骨盤ベルト、買うとしたらどちらがおススメですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

形は似ていますが、私が産婦人科で勤務していた時に見たトコちゃんベルトではありません。

実物が手元にありましたので正式名称は「トコちゃんベルトI」で子宮脱・早産予防・腰痛・尿漏れ・子宮下垂・恥骨や股の付け根、お尻のなどの痛み・・・に効果があるようです。

妊娠したら使用してみようと思っていたのですが、まだ一度も妊娠したことがないので新品のままです。

トコちゃんのマタニティケア用品 有限会社 青葉さんで販売されているようです。

使用説明書が付いていますが、もし間違った方法で着用したらいけないので、掛かりつけの産婦人科の助産師さんに聞いてみるのがいいと思います。

(助産師さんは皆、トコちゃんベルトを知っている人ばかりではありません)
    • 2

1)トコちゃんベルトは骨盤の高く出ていることろだけですが、他のベルトはお腹全体(ガードルみたい)を締めるようになっています。

トコちゃんベルトは矯正する部分が狭い(骨盤だけ)ので、妊娠中(骨盤の痛みの予防等)にも使用できます。

2)ガードル様の産後ベルトはギュッと強く全体に引き締めるようになっているので、お腹の大きい妊娠中には苦しくて使用できないと思います。

さらし状の腹帯ならグルグルとお腹の周囲を巻いて固定するので、妊娠中から巻いている人がいました。
そして産後も使用している人もいましたが、動くとずれ上がってくるのでどちらもあまり見かけませんでした。

3)産後によく見かけたのは腹巻様のベルトでしたが、妊娠中から骨盤や腰の痛みが強いのならばトコちゃんベルトがいいかもしれません。(しかしトコちゃんベルトで痛みが軽減しない人もいます)

トコちゃんベルトは値段が高いので、レンタルがあったような気がします。
試着してから購入できたらいいですね。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
回答どうもありがとうございます^^

とても分かりやすく理解しました!

犬印から出てる骨盤ベルトは、ガードルのようなものも多いですが、骨盤だけを締めるような
細いベルトが出てるんです。
↓このような感じです。
http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/0040020 …

コレだとトコちゃんと変わりないのですかね?

トコちゃんのレンタルがあるのですね。
探してみます。