プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状を郵送するのですが、重さを量ったら26グラムでした。
普通郵便は25グラムまで80円ですよね。
本当なら90円を貼って投函するのですが、寿用の切手が80円なので困っています。
1グラムだけオーバーでもだめなんでしょうか?
宛名書きも済んでいるので、イチかバチかで出して帰ってきても困るし・・・
ポストに投函した郵便物は全て重さを確認しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

 当たり前の回答ですみません。


 慶事用の80円切手に、素直に10円切手を貼り足されるのが良いと思います。
 100通出したところで、1000円よけいに経費がかかるだけです。
 結婚式そのものの費用に加えたら、些細なことではないですか?

 人によることとは思いますが、私は招待状の切手が「慶事用80円+10円」だったからと云って、相手のことをどうこう思いません。(Colour_me_Popさんは、宛先面の見栄えを気にされているのだと思いますが)
 ちゃんと重さを量って投函しているのだな、と思うだけです。
 お祝い事じゃないですか。
 そんなことで差し戻しを食らったり、相手の方が不足分を負担したり、なんてことになったら、あとあと気分が良くないと思いますよ。

 蛇足ですが、私の場合、24グラムで80円切手を貼って出した(それも郵便局で重さを確認してもらって発送した)郵便物を、配達の人の“感覚”による「重量超過」で差し戻しを食らったことがあります。
「料金不足です」という判が押されて汚れてしまい、その封筒はもう使えませんでした。
 使えないことはないだろうけれど、相手の方が不愉快に思うのでは、と思うと、とても使えなかったんです。
 Colour_me_Popさんの場合、すでに招待状の宛名書きも終えられているとのこと、ムダな出費を避けるためにも、決められた郵便料金分の切手を貼られるのが良い・・・というか、それが当たり前のことと思いますよ。
 招待者のかた皆さんに祝福されるような結婚式になりますこと、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
費用のことは全く気にしていません。
やはり見栄えが気になります。
確かに、受け取る側は気にしないかもしれませんが。
相手の方に不足金が請求されてしまっても困りますね↓
90円の寿用切手があればいいのになぁ・・・と思うところです(^^;
まずは郵便局のはかりで確かめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 10:38

あれ、90円の慶事用って、ありますよ。



郵便局で重さを量ってもらっても、1gどころか0.5gでもオーバーしたら、80円では送れません。
私は、海外の友人に郵便を出したことがあるんですが、0.5gのためにポーンと90円も料金が跳ね上がってしまいました……対応してくださった局員の方が非常に親切で、計量が軽くなるよう工夫してくださったのですが。

ポストに投函した郵便物は、郵便番号の識別とともに、切手の料金の読み取りや重量の計測も、自動的にされているんですよ。

用意してしまった80円の慶事用切手は、どなたかにお譲りすることにするとして、90円のを用意したらどうでしょうか。
見栄えも気になってしまう、というお気持ちは理解できますので。

90円の慶事用切手のデザインを、参考URLで見てみてくださいね。

参考URL:http://www.kitte.com/catalogue/jpn19990816_03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ!?
本当だーーー(☆。☆)
すみません、すっかり勘違いしていたみたいです・・・
既に80円切手は買ってしまいましたが、これはまた何かのときに使えますし。
みなさん、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>
最寄の郵便局で全て計ってから投函します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 10:58

料金の不足分は先方に請求されることがあります。


折角の招待状もイメーシダウンになりかねませんので、その点を配慮する必要があります。
二枚切手がと思うなら料金別納の方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不足金が相手に請求されてしまっては困りますよね↓
料金別納なら、二枚貼るよりいいかもしれませんね!
とにかくデジタルのはかりでもう一度計ってみます(^0^)/

お礼日時:2004/01/14 10:40

まずは、ご結婚おめでとうございます。



重量の件、微妙ですネェ。
それなりの枚数だと思いますので、ポストに投函するのではなく、切手を貼らずに郵便局に直接お持ちになればよいと思いますよ。
縁起物ですから帰ってきても困りますよね。
直接の持込なら絶対大丈夫ですから。

郵便局でデジタルのはかりを使って重さを量ってくれますので、すぐに料金がでるとおもいます。
一番軽い封筒を最初に渡してから、残りを御願いするとうまくいくかもしれませんが…。
担当者次第ですからなんともいえませんね。
担当者が女性で既婚者風の方を狙えば、うまく処理してくれたりもするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いつも仕事で通っている郵便局員さんに聞いてみますね。
そこはほとんど女性が窓口を担当していますので(^-^)
自宅のはかりは1グラムまで出るものですが、デジタルではなかったので、確認してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!